荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買ったもの】ニトリの滑り止め加工 木製トレー

【台所の片付け】吊り棚の収納を変更しました。 の記事で、

「台所の吊戸棚に置いてあるトレイが、地震で落ちてきそうで怖い。

 でも他に置く場所もない。

 しょうがない、買い替えよう。」

とトレイを買い替えることに至ったと書きました。

 

その続きです。

 

買ったトレイはニトリのこちらの商品でした。

f:id:ushio-salt:20190705092440j:plain 

滑り止め加工 木製トレー | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

トレイとトレー、どっちが正解?と調べるとどっちでもOKのようなので

ここからはニトリに合わせてトレーにします(笑)

 

購入したのはMサイズの幅36×奥行28×高さ1cmの商品。

今までのものと比較したらずいぶん小さいです。

f:id:ushio-salt:20190705092650j:plain

古いものはシミだらけですね(汗

このシミが目立つので、最近はこのトレーの上にランチョンマットを敷いて使っていました。

これも新婚時代に買ったので(Francfrancだったかな…)10年は使ったと思います。

新しいニトリのトレーは、ここに収納することにしました。

f:id:ushio-salt:20190704050603j:plain

近づいてみると…

f:id:ushio-salt:20190705092919j:plain

わかりにくいですが、電子レンジの上です。

ポンッと置いただけ。

古いトレーは高さが4.5㎝あり、ここにはわずかな差で入らなかったのです。

これでもう、吊戸棚からトレーが落ちてくるかもという恐怖感とおさらばできました。

 

<2019年6月末時点での台所全貌>

f:id:ushio-salt:20190705093033j:plain

冷蔵庫前面に無印良品のカレンダー&側面に夫の減塩食作りのための記録がぶら下がっているので美しくないですが、必需品なのでここに置きます。

(しかし過去の記録はちょっと外してファイリングしてもいいよね…←基本ズボラなことは隠せない)

 

ニトリには他にもたくさんの種類のトレーがありましたが、

□電子レンジの上に置けるよう、高さは3㎝以下のもの

□夫の夕食のお皿がすべて乗り、冷蔵庫に収納できるサイズのもの

(帰宅の遅い夫の夕食はトレーにのせてそのまま冷蔵庫に収納するので、毎日使います。)

という条件で選びました。

 

 

 

この滑り止め加工のトレーのMサイズだと今まで使っていたものより数センチ小さい。

Lサイズだと大きすぎて冷蔵庫の中で収納すると他のものが入れづらくなりそうだから、Lサイズは確実に却下。

 

この商品⇓は、使っているのとほぼ同じサイズ&高さは低いので、条件ピッタリ。

木製トレー 長角盆(22-0172-3) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 でも、シミが目立ちそうな色合いだなと悩みました。

 

Mサイズで少し小さくても夫の夕食がすべてトレーに乗ればOKなんだよね…と

もう一つの私のブログのごはん画像をスマホで見て、古いトレーでも少し余裕があるくらいだからMサイズでも行けるだろう!と踏んで、購入しました。

 

実際にのせてみたところ、

f:id:ushio-salt:20190705093931j:plain

おっ!全然いけるじゃん!(´▽`)ノ

1食のおかずでこれ以上お皿の数が増えることはないので、大丈夫。

無駄な隙間がなくて、前よりも良いんじゃないかしら。

 

滑らない加工だから高さが1㎝でもお皿を落とす危険性も少なく、

前のトレーよりサイズダウンしたので冷蔵庫に収納しても余裕がありました。

 

ウォールナットの濃いめの色なので、もしシミがついても目立たなさそう…な気がする。

カップの跡をふき取ると滑り止め加工が取れそう、という意見も目にしたのでしばらくは注意して使ってみたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村