荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

休園になりました。

次女も休園になりました。

働いているお母さんでどうしてもという方だけは登園はできるそう。

 

園のPTAの4月5月の活動を自粛できるように

この数日のあいだに園長先生と一緒に

4月5月の活動の中身だけとりあえず精査しました。

 

必要ないものはやめていきたい!と思う今年度PTA役員の意見と同様、

園長先生もどんどん縮小してOKよ!(もちろん必要なところはきちっと押さえてくださいます)という考えだったので、話はスムーズに進みました。

 

 

・4月のPTA会議は中止

PTA会議で報告するための各部の部会もこれによって中止できました。

休学措置中の小学低学年がいる人はお子さんを連れて会議に来ないといけない状況でしたが、これも回避できました。

 

・新入園児の親のランチ会中止

次女の園では役員が幹事になって取り仕切ることが慣習だったようです。

もうこんなことやってるところって少ないんじゃない?と園長先生。

同感!(`・ω・´)

今年だけじゃなく、今後もやらない(やりたい人がやるのは全然OK)ということに決まりました。

 

・PTAからのおたよりはLINEで配布OK

休園が決定する前も自主休園されている方が数人いたので、その方たちにも情報を伝えるという目的でLINE配信を許可して頂けました。

もちろん文書は必ず配信前に関係各所の確認と園長先生の確認をします。

ただ、LINE配信にすることで「人数分を印刷して、個人個人のファイルに挟み込む」という作業が不要になりました。

 

おたより自体も、4月に配布予定のものは完全になくせるかな?と思いましたが、

休園措置中に登園される方がいらっしゃるようなので

例年の内容から絶対に必要な項目だけピックアップしたものを作成し配信することに。

すでに完成し、園長先生の承認待ちです。

 

 

他にもいろいろ中止または延期することができ、

4月中の活動は、
どうしても他業者との関係で必要な事項 2件だけ
ということになりました。

(それも最小限の人数で催行します)

 

園長先生の英断も素晴らしかったですが、

他の役員さんも

「休園措置までに絶対やらなきゃいけないことをなんとか終わらせよう!」

と手分けして作業してくださったので、とってもありがたかったです。

 

おかげで月曜日からは

こどもたちとお家で過ごせることになりました。(´▽`)

 

 

 

 

つい数年前まで

 

私たちの年代で稼いだお金をくいつぶさないでよ

(繰越金をあてにしないでよ)

会議はぜったい全員参加よ

(仕事?休みなさいよ)

私たちと同じように、例年通り行事をやってよ

(自分たちだけ楽するなんて許さないわよ)

 

という考えの方がいらっしゃったということで、

これまでなかなか活動を縮小できなかったようです。

 

 

今年度の役員さんはそういう考えの人がおらず、

もともと「縮小しようね!(`・ω・´)」というムードで始まったのですが

今回のこの状況でどんどん削減することができました。

 

 

PTA行事がない→収益がない

ということになるわけですが、

園の行事に必要なお金は毎月園へ定額集金されていますし、

その集金以外にPTAがなぜたくさん収益をあげないといけないのか?

最低限必要な収益金額はいくらなのか?

をきっちり精査して、

今後の活動を考えていきたいと思います。

 

 

全国のPTA役員の方々、

今年は活動見直し最適の年!

がんばりましょう!(`・ω・´)