荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【台所】マイペットで換気扇の掃除&さらなるG対策。

半年ぶりに台所の収納全出し&掃除をして、

その流れで換気扇も掃除しました。

 

f:id:ushio-salt:20200428121224j:plain

ちょっと見えづらいですが、

全体的にねっとりと油がついていて、ホコリがくっついている状態。

こまめに掃除しているのですが、揚げ物をするのでそれなりに汚れますね。 

 

食器用洗剤を泡立てて洗い、お湯で流せばあっといまに汚れは落ちました。

f:id:ushio-salt:20200428121427j:plain

 

 

 

換気扇自体がフィルターもないシンプルな構造で、

このパーツ以外は拭き掃除です。

 

 

 

ただただ頭を突っ込んで腕を伸ばし、拭いていくのみ。

f:id:ushio-salt:20200428123948j:plain

 

いつもはドーバーパストリーゼを吹きかけて掃除をしていましたが

 

*参考記事*

【片付け祭り2019】その12 夫の実家から10名様ご一行がやってくる!台所の片付け&掃除

 

最後の詰め替え用をすべて詰め替え終えてしまい、

アルコール消毒類は近所のお店でもまだ見かけないので、

残りは大切に使いたい。

 

(楽天やamazonでドーバーパストリーゼの商品リンクを貼ろうとしたら、びっくりするほどの価格だったのでやめました)

 

 

 

なので、

新型コロナウイルスの感染力を失わせる効果があったという市販の洗剤のリストの中から、

 

*北里大の試験で新型コロナウイルスへの効果が確認された製品*

市販の洗剤にウイルス不活化効果 エタノール、界面活性剤含有で確認(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

こちらの商品をあらたに買いました。

 

 

私は近所のお店で298円で買いました。こちらの↑お店も大差ないお値段です。

 

 

 

ざっぱさんが以前マイペットを紹介されていましたね(´▽`)

主婦『ざっぱ』の 「めざせ!スッキリ空間」 : 家庭で良く見かけるコレ コロナをウィルスを不活性化するらしいわ。

 

へえ!知らなかった!とざっぱさんの記事を読んだ後に、

市販の洗剤にウイルス不活化効果 エタノール、界面活性剤含有で確認(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

のニュースを目にして、おお!ざっぱさんが言ってた北里大学のやつだ!となりました(笑)

 

 

 

ドーバーパストリーゼだと吹きかけたところがわからないですが

(中が暗い上に、黒いパーツなので見えづらい)

マイペットは泡が出るので吹きかけたところがわかりやすかったです。

なんだか新鮮でした(笑)

 

 

 

はい、さっぱり。

 

換気扇を回して空気の入れ替え。

f:id:ushio-salt:20200428125935j:plain

……ここの換気扇、回すと、直に「外界」なんですよ…(´Д⊂ヽ

引っ越してきた当初は、この事実に驚愕でした…

 

換気扇を回していない状態でも「外界」と通じる隙間があるので、

「これ暖房効かないんじゃ…」

「この隙間からありとあらゆる生き物(おもにG)が入ってくるんじゃ…」

と恐れおののいたものです……(´Д⊂ヽ

 

 

 

この壁をGが歩いている様子はまだ見ていませんが(怖)、

その壁の直下=システムキッチンと壁の隙間からGが出入りするのを昨年はよく見かけました。

 

 

今までよりマメに換気扇の掃除をしているんだけどなぁ(ノД`)・゜・。

 

 

掃除だけじゃダメだ!

これは他に何か対策を立てなければ! と昨年購入したのがこちら。 

 

 

これ、我が家では効果あり!

使ったあとしばらくはGを見かけませんでした。

効果は2週間なので、忘れているとまた遭遇(苦笑)

 

 

 

この商品の好きなところは、フィルムをはがすことができること。

 

この状態で、スタンバってます。

今回の換気扇の掃除ついでに、

シュッ!とやっておきましたよ(`・ω・´)

 

 

シンク下収納に防虫防カビシートも敷いたことだし、

今年はGと遭遇しませんように…

 

 

 

 

日中窓を開けていると風の気持ちよい季節になりましたね。

 

今週末から夫はGWに突入します。

 

Stay Home 期間ですので、

我が家は夫を巻き込んで(できるかな!?)大掃除をがんばりたいです。(`・ω・´)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村