荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【マスク】文部科学省から配布されたマスクを受け取りました。

先日、長女の小学校に 休校中の課題を取りに行ったとき、

こども1人に1枚マスクをいただきました。

 

 

ん?

1家庭2枚配られるアベノマスクというやつ?

それとは違うの?

 

 

先生からのプリントには、

「文部科学省から配布されたマスク」と書かれています。

 

 

 

調べると、

文部科学省が学校再開に向けた支援の一環として行われたものだそうです。

 

学校への布製マスクの配布について:文部科学省

 

 

政府が郵送してくるマスクとは別物ってこと?

*ちなみに我が家のポストにはマスクは郵送されていません。

 

子どもたちは学校を通じてマスクを1人1枚もらえ

それ以外に各家庭2枚ずつマスクを郵送してもらう、ということでしょうか?

 

よくわかりません(; ・`д・´)

 

 

 

アベノマスクが小さいという記事をよくニュース配信で見かけていたので、

我が家にあるマスクと比較してみました。

 

 

学校でいただいたマスクはこちら。

f:id:ushio-salt:20200512125344j:plain

 

f:id:ushio-salt:20200512125403j:plain

 

大丈夫、きれいなマスクですよ(´▽`)

 

 

私と長女が兼用で使っているマスクはこちら。

f:id:ushio-salt:20200512125453j:plain

このマスクを洗って繰り返し使っていて、

できるだけ新しいものを出すのをケチって控えているので

この記事を書いているときに数えたら未使用品は残り34枚でした。

 

 

比べてみましょう。

 

上が不織布の使い捨てマスク、下が文科省マスク。

f:id:ushio-salt:20200512125911j:plain

 

 

重ねてみると、

ちょっとわかりにくいですが

縦の長さは同じ、横幅が少し不織布マスクのほうが長いです。

f:id:ushio-salt:20200512125953j:plain

 

 

 

ついでに、夫のマスクとも比較しましょう。

f:id:ushio-salt:20200512130141j:plain

夫の使い捨てマスクは、交通安全キャンペーンとかそういう感じで街中で配布されたものです。

残り8枚でした。

 

 

 

重ねてみます。

f:id:ushio-salt:20200512130314j:plain

 

わかりにくいですが、

縦の長さは4㎜、横幅は12㎜ほど夫の不織布マスクの方が大きいですね。

 

f:id:ushio-salt:20200512132328j:plain

 

もしこの文科省マスクを大人が使うとなると、小さいでしょうね。

 

ただ、子どもサイズとして配布されたのなら、問題なしです(`・ω・´)

 

 

実際に長女がつけてみると、

いつも使っている不織布マスクとさほど違いは感じず、

鼻からあごにかけてしっかり隠れていました。

 

 

長女も

「学校はじまったらこのマスクしていくわ(´▽`)」

と喜んでいました。

 

 

 

ちまたでは素敵な手作りマスクを作っておられる方がいらっしゃいますが、

私は裁縫が苦手な上、マスクの材料になりそうな布が家にない…

 

 

1枚見つけたけど、長女には幼すぎる柄でした(;'∀')

次女は昨年の園のバザーで買った布マスクが3枚あるので大丈夫です。

 

 

なので、真っ白な洗って繰り返し使えるマスクがもらえるのは

とてもありがたかったです。

 

 

近隣のお店にマスクが戻ってくるまで、大切に使おうと思います。

 

 

洗うとどれくら縮むのかは未検証です。実際に使った後でやってみようかな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村