荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【別ブログの過去記事転載】長女出産

前回まで、過去に別のブログで書いていた新婚旅行の記事を転載していました。

 

 

別ブログに記載していた”長女を出産したときの記事”と

”産後1回だけ更新した記事(別ブログ最後の記事)”を転載して、

「転載シリーズ」は終了したいと思います。

 

 

*誤字脱字以外は、当時の記事のまま転載しております。

*記事内の「相方」は夫のことです。

 

 

======================

*以下、2008年の記事をそのまま転載しています*

======================

 

 

 

 

 

長女出産

 

2008_11_15_0051.jpg

 

2930gの女の子を無事出産しました。

3000g超す前に出してしまいたい(骨盤が小さいので赤ちゃんが大きくなると自然分娩が難しい)ということで、薬で陣痛を起こそうとしたのですが全く効果なく。

点滴3日目にして陣痛が始まったもののなかなか子宮口が開ききらないため、いきみの段階に進めず一晩陣痛で苦しみましたが、朝方、赤ちゃんの心臓の音が弱まってしまい緊急帝王切開で取り出してもらいました。

生まれてまもなくは酸素がないと血液中の酸素濃度が下がってしまってしまう状態で、急遽NICUのある病院へ赤ちゃんだけ搬送されることになりました。
 
救急車が来るまでの間、赤ちゃんを抱っこさせてもらっていると、呼吸も安定して酸素濃度も良くなってきました。

子宮内で心臓の音が弱ったこともあり、念のため検査入院となり、数日間だけ保育器の中で過ごしました。(画像は保育器のなかのものです)

結果、どこも異常なく、元気に成長しています。

離ればなれで寂しかったですが、
相方が毎日赤ちゃんのいる病院と私のいる病院を仕事の前後に行き来して、ビデオで撮影してみせてくれていたので、とてもありがたかったです。

無事に生まれてきてくれて、ありがとう。
 
 
===================
 
 

布おむつ

 
2008_12_12_0293.jpg
 
赤ちゃんは元気に成長しております。
母乳だけですが1ヶ月検診では3780gに体重も増えており、健康そのものです。

ただ、私のほうが子宮の戻りが良くなく、家事が全く出来ない状態だったので、バタバタとした年末年始でした。

退院日に実家の母親に来てもらい、12月24日まで家事一般をお願いして、12月25日から正月休みのあいだは相方に全部をお願いしました。
(御節だけはなんとか簡単なものを作りましたが・・・)
 

実家の母にも、相方にも、本当に感謝してもしきれないほどです。
特に相方は慣れない料理も全部やってくれて、大変だったと思います。
 

今日から昼間は私と赤ちゃんの二人だけの生活が始まります。
 


布オムツを使っているので、毎日20枚以上のオムツを洗うのは大変ですが、たくさん母乳を飲んでたくさんおしっこやうんちが出ている、元気な証拠だなぁと、幸せを噛み締めながら干しています。
 

ちなみにこの布オムツは、
私の従兄弟たちが小さい頃、約20年前に使っていたものです。

祖母がきちんと保管しており、布オムツで育てたいと話したら、祖母が作ったたくさんの野菜と一緒に送ってくれました。

柄がレトロでかわいいです。

本当に、たくさんの人たちの応援や協力がとてもありがたいです。
 
===================
 
 
(ノД`)・゜・。
 
この記事が別ブログ最後の記事となりました。
(ここから数年間パソコンを立ち上げる暇がなかった…)
 
 
長女はもうすでに私の身長を追い抜かすほど大きくなり、思春期真っ只中。
 
そんな長女も、こんなときがあったよね…
 
そして私もただただ無事に誕生してくれたことに感謝、感謝の気持ちだったよね…
 
夫にも実母にも感謝しきりだった…
 
 
そのときの感謝の気持ちは一体どこにいったんだろう…(´Д⊂ヽ
 
 
こうやって写真と文章をながめていると、
じわじわとその時の気持ちを思い出すことができました。
 
 
 
『「ブログを書く時間」って無駄なんじゃない?』
(なにせ収益がほとんどなく、ブログの運営自体が赤字なのですよ。)
 
 
『ほかに有益なことをしてみたら?
 社会復帰につながること、お金を稼ぐための勉強とかした方がいいんじゃない?』
 
 
なんて、
脳内のもう一人の自分がいつもいつも私のことを突っついているのですが、
 
 
謙虚な気持ちや感謝の気持ちを忘れがちな私にとって、
こういう記憶を忘れないために必要な時間なのだと思いました。
 
 
それが収益につながったら、尚良いがね!(笑)
 
 
 
新婚旅行の記事を含めて全10回の長い間、思い出話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村