荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

眠れないときにすること。

今週のお題「眠れないときにすること」

 

    *******

 

はてなブログの今週のお題に参加します。

 

 

 

 

私が眠れないときにすることは、

自分が過去に経験した

「眠たいのにまだ寝れないよー(涙)」

という状況を思い出すことです。

 

 

おもに思い出すのは、

試験前や〆切前に切羽詰まって勉強や仕事をしていたとき、

夜勤の仕事していたとき、

すごく疲れて眠いのに子供が寝てくれなくて抱っこしてあやしていたとき。

 

 

 

明日テストなのに、テスト範囲があと10ページ残ってる!今AM2時!

 

レポートを翌日に提出しなきゃいけないのに全然終わる気配がない!今AM3時!

 

という学生時代も発狂しそうなくらいしんどかったですが、

 

長女の産後3ヶ月間はほんとに寝てくれなくて夜になるのが怖かったなぁ。

まとめて2時間寝てくれたらいい方でした。

 

 

 

眠れない…と焦りはじめたら

 

「あのとき眠たいのに寝れなくてしんどかったよなあ。

 逆に今寝ていいの?

 え?

 マジでいいんすか?

 ああ…”寝ていい”って、しあわせ…」

 

とナゾの幸福感に包まれてきます。

そうしているうちに、だいたい私は眠れます。

 

 

定番のホットミルクが好きじゃないんですよ私。

 

ホットミルクじゃなければいいかと言えば、

ココアでもお酒でも飲み物を飲んだら歯を磨かないと気持ち悪い。

それに、その鍋やコップを洗わないといけないじゃないか。

 

それを考えただけでやりたくない。

(家事を減らし隊!)

 

 

そのまま起きておくのは翌日確実にしんどい40代。

 

 

もしどうしても眠れなくても、

横になって目を閉じて

「脳は休んでいないかもしれないけど、身体は休めているよ。」

と、状況を受け入れつつ休息は得ようとします。

 

翌日に向けての体力温存ですね。

 

何事も”無理やり”に何とかしようとすると、上手くいかないですよね…。

 

 

まぁ「眠れない…」と思うのは年に数回。

普段は布団に入ればすぐ寝てしまうありがたい体質なので、自分の体に感謝ですね。

 

 

 

f:id:ushio-salt:20210927132509j:plain

今朝は、秋晴れの気持ちのいい空でした(´▽`)

 

 

***********

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村