荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【別ブログの過去記事転載】新婚旅行⑨/記録する意味/思い出の服

別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。

 

新婚旅行➀はこちら→

新婚旅行②はこちら→

新婚旅行③はこちら→

新婚旅行④はこちら→

新婚旅行⑤はこちら→

新婚旅行⑥はこちら→

新婚旅行⑦はこちら→

新婚旅行⑧はこちら→

 

 

ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)>

コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)>

 

 

*****読んでくださる方へ******

・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。

・夫のことを「相方」と記載しております。

・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている方は違和感を感じるかもしれません。「あー若かったなー私」と、そのときの自分の率直な気持ちも残しておきたい気分でいます。

********************

 

 

 

 

======================

*以下、2008年11月2日の記事をそのまま転載しています*

======================

 

 

 

 

新婚旅行⑨

 

ようやく日本に帰る日となりました。



航空会社のストも解除され、ちゃんと飛行機は飛ぶということで一安心。



空港に到着して、搭乗手続きを済ませたところで
まだ荷物が見つかっていなかった人の荷物が発見されましたorz



帰りの搭乗機に荷物預けたばかりで、日本から持ってきた全然中身を空けていないスーツケースがいまさら出てきてもねぇ・・・


いやしかし、この時点でも荷物が見つかっていない人が2人ほど。
見つかり次第、自宅に郵送することになったそうです。

 



12時間かけて日本へ。
前から観たいと思っていた映画「神童」が観れたので結構満足。
他にも「バブルへGO!」を観ましたが意外とおもしろかった。

 



ハプニング続出のハネムーンとなり、なかなか忘れられない初海外旅行になったと思います。
とりあえず無事日本に帰ってこれてよかった・・・

 

 
==================
 
 
 
新婚旅行の記録は以上になります。
数日にわたってお付き合いくださり、ありがとうございました。
 
 

ハプニング続出のハネムーンとなり、なかなか忘れられない初海外旅行になったと思います。

 

と書いている割には、

この記事を見るまでどこに行ったかとかほとんど忘れてたんですよ私。

 

(フランスの航空会社のストのタイミングと重なって空港で一夜を過ごしたとか荷物が出てこなかったことはさすがに覚えていた)

 

怖い…自分の記憶力が怖い……(´Д⊂ヽ

 

 

私、自分の記憶力に自信が無いんですよね。

 

 

ものぐさ、ズボラで、基本ダラダラしたい私が、

昔からわざわざ時間を割いてブログを書いていたのは

「私はすぐ忘れる人間だから忘れたくないことは書き残しておきたい!」

と本能的に危機感を感じていたのかもしれません。

 

 

新婚旅行の記事を見つけたときも

 

「思い出がなくても生きていけるでしょ」

 

とクールに思う自分がいる一方で、

 

大変だった旅行を思い出せたのがちょっとうれしくて

 

「昔の私、ちゃんと書き残しててくれてありがとう。Good job!」

 

とも思ったんですよ。

 

 

行き当たりばったりな上、

思いつくまま始めたり辞めたりと、

なかなか落ち着かない人間なので、

とても褒められた人生ではないですが

「どんなことを考えてこういう行動をとったのか」

を残しておくことで、

あとで振り返った時に

「あー、ジタバタしながらがんばって生きてきたな」

と自分で自分をほめるためにやっているのかもしれません。

 

 

 

ところで。

この新婚旅行中に買った服がまだ残っています。

 

 

スーツケースが手元になかったので、ツアー客みんなでデパートに行き、旅行中に着る服をいろいろ買いました。

 

身長140センチ台の私が服を見つけるのは至難の業だったんですが、

キッズコーナーで買ったのがこちらの服。

 

f:id:ushio-salt:20210913115551j:plain


 

小柄な私が丈直しせずに着れるジャストサイズ。

 

全身柄だけど、派手な色じゃなく、形がオーソドックス。

 

しわになりにくい生地なので着やすくて、胸の下で切り替えられてスラっとスリムに見えるところがとても好き。

 

このワンピースの上にジャケットを羽織って、

長女の習い事の発表会とかも行きました。

 

 

フランスでは他にも買ったと思うのですが、何を買ったかはもう全然覚えていなくて…^^;

唯一3~4年前まで持っていたセーター2枚は記憶に残っています。

襟元が伸びてきたり、肌触りがチクチクするのが気になったので手放しました。

 

 

このワンピースが最後の1枚。

ここ2年は全然着ていないけど、まだ持っていたいです(´▽`)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村