荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

感謝の気持ちは言葉にしないと伝わらないから「〇〇の日」があるのだろう

来週の月曜日は敬老の日ですね。

 

我が家のこどもたちは毎年、遠方にある義実家へ手作りのメッセージカードを作って贈っています。

子どもたちの幼少期、通っていた園でおじいちゃんおばあちゃんの絵や手紙を書いて贈っていたので、それをそのまま続けています。

 

子どもたちにメッセージや絵をかいてもらい、貼り付ける写真を選んだり印刷したりデコったりするのが私の仕事。

 

今年はどんなデザインにしようかなぁとスマホで検索しながらウンウン悩んでいたら、

長女に

「プレゼントってさ、お金渡すのが一番正解じゃない?」

「欲しいもの買ってもらった方がいいじゃん」

と言われました。

 

え?

おかーさんもそう思う(笑)

 

 

 

プレゼントをもらうのもあげるのも大の苦手な私ですが、長女もなぜか引き継いでおります。

 

▼プレゼントこじらせ記事一覧(笑)

お土産でいただいたハンドクリームをようやく使い切りました。

義母からの贈り物を拒否したことがありました。

オシャレな義姉、非オシャレな私

母の日に鉢植えをプレゼントする夫にモヤる

 

 

 

「じーじ、ばーば、いつもありがとう。

 はい、お金。

 好きなもの買ってね(´▽`)」

というのが許される間柄ではない。

 

そいういうのイヤだ!という人もいるからね。

 

じーじ・ばーば・おとーさんは『プレゼントの代わりにお金をどうぞ』というのは絶対あり得ない!という考えだから、長女がお金を稼ぐようになってからもやらないようにね。

 

長女が稼いだお金で旅行に連れて行ってあげたり、おいしいもの食べに連れて行ってあげたりしたらめっちゃ喜ぶと思うよ。

 

そんな話を長女にしました。

 

 

*  *  *  *  *

 

写真の印刷とメッセージカードのデザインはさきほど完了。

義理両親とはもうずいぶん会っていないので、元気に暮らしている様子がわかるように写真多めにしてみました。

 

あとは子供たちが帰ってきたら絵や言葉を書いてもらえばOK。

 

*  *  *  *  *

 

 

母の日、父の日、敬老の日と、「日頃の感謝の気持ちを伝えましょう」という日がめっちゃ苦手な43歳主婦です。

 

感謝の気持ちはちゃんとあるし、常日頃からありがたいなーと思っているんです。

あらためて口にして面と向かって伝えるというのは、気恥ずかしさがあって、なんだかこそばゆい気持ちになります。

 

でも、思っているだけじゃ相手には何にも伝わらないんですよね。

 

だからこそ「〇〇の日」だけはがんばって伝えてみよう!と思った方がいいんだろうな。

特に、うちの家族は全員、気持ちを言葉で表すのがとても苦手だから、私が率先して”言葉に表す”姿を見せてあげたほうがいいんだろうな。

 

 

よく見る「ありがとう」「元気でいてね」の焼き印がされたスイーツは、私のような口下手にはもってこいのプレゼントだったのか…(笑)


 

 

 

苦手なものは避ける。

ストレスを感じるものから逃げる。

イヤなものは辞める。

 

数年前にモノを捨て始めてからどんどんそんな考えにシフトして、とても楽になりましたが、「感謝の気持ちを言葉で伝える」というのは苦手でもがんばるところなんだよな。

〇〇の日は年1回だから、その日だけでも!(>_<)

 

 

敬老の日のメッセージカードを仕上げて、義両親に感謝の気持ちを届けようと思います。

 

そしてもうすぐ結婚記念日が来るので、…がんばります…(笑)

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村