荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【UNIQLO】UVカットパーカが好きすぎて3枚目に突入した話

あー涼しいなー

と思う日もあれば、

いや暑いまだ夏か汗だくや

と思う日もある。

 

季節の変わり目ですね。

 

 

暑かった今年の夏も、例年通り少ない服で過ごしました。

 

洗濯を繰り返すうちにくたびれてしまった服がいくつかあり、

「夏が終わったら捨てよう。

 そして来年の夏前に買おう。」

と思っていたけど、

全然夏が終わらないのでもう買い替えることにしました。

 

 

 

まずはこちら。

 

エアリズムUVカットメッシュパーカ。

www.uniqlo.com

 

UNIQLOのUVカットパーカはかなりヘビロテしていて、1~2日おきに着ています。

今持っているのは、コロナ禍より前に買ったもの。

実家で洗濯したときに母の衣類から色移りしてちょっとピンクっぽくなったのを覚えているので、コロナ禍以降帰省していないことから4年以上前であることは確実。

もうUVカットの効果はなくなっているでしょう。

 

今もっているのは、最初に買ったのがあまりにも着心地が良くて同じものを買い直した2代目。

なので、今回で通算3枚目になります。

 

好きすぎる。

 

着すぎて、首回りにとうとう穴が開きました。

見えないですよね。

近寄ると見えます。

実は去年の夏終わりにすでに穴があいていました。

繕うか?買い直すか?

と迷っているうちに今年の夏が着て、

いいや穴が目立つまで着ちまえ!ヽ(´▽`)ノ

とガンガン着てどんどん洗濯したのですが、穴は一向に広がりませんでした。

UNIQLOすごい。

 

着ているのと着ていないのでは体感温度が全然ちがう。涼しい。

汗をかいてもサラッとしている。

すぐ乾く。

 

ここ数年は自転車爆走しながら日常の買い出しか子どもを連れて公園かという日々だったので、この機能性は本当にありがたいものでした。

 

そして清掃仕事でも、空調服を着ない現場ではこれ一択。

ガチでこれしか着てない。

ありがとうUNIQLO。

 

さすがに穴あきを2シーズン着るのはどうかと思ったので(1シーズンでもどうかと思うわ)買い替えることに相成りました。

 

 

左が旧、右が新。

 

この数年のあいだにいろいろリニューアル。

 

フードの顔周りの部分がゴムだったのが、紐になってますね。

 

裾が絞ってあります。

 

ポケットの中がメッシュに。風が通りやすいのかな。

 

あと、ポケッタブル仕様になっています。

コンパクトになるのね。

 

ドライ・接触冷感・消臭・UVカット機能は健在。

 

この撮影後に、古いものを感謝の気持ちで手放し、さっそく新しいものを着ております。

とっても涼しい。

残暑を過ごす時期に買い直してよかったなと思いました。

 

 

そしてもうひとつ。

エアリズムブラタンクトップも買い直し。

www.uniqlo.com

 

こちらも、パーカと同じく、長年愛用していたための劣化に伴う買い替えです。

肩ひもの部分がこんな感じで破れてきました。

たぶん4~5シーズン着てます。

実はこれも去年の夏にすでに破れはじめていて、今年の夏前に買い替えようと思いながら結局着ちゃってました。

見えないしいいか(´▽`)と思った私は、見えないところこそきちんとしたものを着ましょうというオシャレ民の風上にも置けない人物ですハイ。

 

でもね、ここが破れているだけで、他は全然劣化してないの。

ゴムもしっかりしてるし、裾がびよびよになったりもしてない。

着心地が悪くなったら諦めて手放すのに、ゆるすぎず締めすぎずの絶妙なフィット感で着心地も良いのですよ。

UNIQLOすごい。

 

なので、同じリブタイプではないのですが、エアリズムのタンクトップをまた購入しました。

そして、同じタイプのヒートテックも買いました。

冬の終わりにヒートテックのブラタンクトップを1枚手放し、手元残ったのが1枚だったので買い足しです。

 

ざっと衣類を見渡して、秋冬に買い足す必要があったのはこれだけ。

 

以上、3点の買い物となりました。

 

 

 

3IN3OUT。

※今回2OUT+冬に1OUT=3OUT

 

狭い賃貸、限られた収納ですが、必要なモノ・数だけ持つことでなんとか暮らせています。

基本的に買い替えで、数を増やす・買い足す買い物は慎重に。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村