荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【クローゼット公開ー2018年秋】無印良品の衣装ケースが4段から3段になった

季節の変わり目に合わせてクローゼット内の服や持ち物を取捨選択してきました。

 

<関連記事>

【捨てたもの】コート - ashitakireiのブログ

【捨てたもの】かばん - ashitakireiのブログ

【捨てたもの】実母が使っていたかばん - ashitakireiのブログ

 

上記の記事にしていないもの以外にも

捨てるものがいくつかありました。

f:id:ushio-salt:20181014134414j:plain

上記の記事のカバンやコートのほかに、

冷え取りソックスやストッキングやハンカチなんかを捨てました。

 

 

 いつ、我が家に入れた? どのくらい使った? どうしてサヨナラする?

捨てたものは5年以内のものだと思います。

5年前に一度大掛かりな【捨て】を実行して、それ以来マタニティウエア以外の服は着倒して捨てるを繰り返しており、量がかなり減っていました。

それでも、冠婚葬祭(特にお葬式)で増えていったストッキング類や

なんとなく捨て時期を逃した靴下や下着類、使い古したハンカチ、

実家片付けで要らないと言われ引き取ったけど着ていなかった服など

すこしずつ【捨て】の判断を先延ばしにしていたものが混在していました。

 

今回は、4つある無印良品の引き出しを3つにしたいと思い、

さらなる取捨選択を行ってみました。

 

 

クローゼットBefore

f:id:ushio-salt:20181014135703j:plain

ああ汚いですね。

半年前に引っ越しした時に設置したまま、使っていました。

この見切れている右側のクローゼットは夫の陣地です。

私の陣地には、子どもたちの季節外の衣類や正装用のワンピースなども入っています。

 

 

まずは全出し&掃除

無印の引き出しを全部出して、水拭きしました。

f:id:ushio-salt:20181014135928j:plain

 

ハンガーにかかっている服も全出しして、いるものをかけていきます。

奥には子供たちの正装用ワンピースやブラウスと季節外の服。

年に1回程度しか使わないスーツケースもここです。

(ここしか置く場所がありません)

f:id:ushio-salt:20181014140126j:plain

オレンジ色のものは、昨年ハロウィンで私が作ったビニール製のかぼちゃのワンピースです。次女が捨てさせてくれません。嬉しいやら困ったやら。

 

2人とも女の子なので、長女がサイズアウトした正装用のワンピースもそのまま置いています。

次女がサイズアウトしたときに売るなり捨てるなり、早めに決断するようにしたいです。今回の片づけではサイズアウトの服はありませんでした。

 

 

手前には私の冠婚葬祭の服やスーツなど。

f:id:ushio-salt:20181014140522j:plain

あ、奥にかけてあるドレスは長女が3歳で結婚式に出席したときに着たものですが

もう結婚式に出席する予定はないので捨てようと思っていたところ

絶賛3歳児の次女に見つかり「お姫様ごっこ遊び」に使っております。

なので今はここにはありません。(こどものクローゼットに移動済)

しっかり使って捨てることにしましょう。

 

無印の引き出しケースの中も全出しして拭き掃除をし、これからも着たいと思うもの、必要だと思うものだけを収納していきました。

 

 

クローゼットのAfter

4段→3段に減りました。

全然おしゃれじゃないクローゼットですがこれが現実です。

f:id:ushio-salt:20181014140854j:plain

1番上:冬服

2番目:手前 ボトム & 奥 冠婚葬祭のバックや数珠など

3番目:夏のトップス・靴下・下着・ハンカチ・ほか装飾品

 

今年の夏は、トップス4枚+部屋着兼パジャマ用のTシャツ2枚でまわしました。

足りなくなることもなかったです。

1枚は参観日なんかに着るきれいめ系なので、普段は3着でいけるとわかりました。

 

冬服は生地が厚いのと、手袋、マフラー、帽子、ユニクロのダウンもあるので1つの引き出し全部を使っています。

今年着倒したら捨てようかなと思うものが2,3着あったのでもう少し出し入れしやすくなりそうです。

 

私は身長が低いので4段あるときには一番上の引き出しの中身が見えなかったのですが

3段になって中身が見やすくなりました。

 

ケースの上には普段使いのカバンをポンと置いています。

 

 

衣装ケースの左にこっそり見えているのはお灸です。

妊娠出産のときには毎日やっていました。

(お腹のハリ緩和、逆子直しにたいそう効きました)

最近は全然使ってなかったのですが、冷え対策にもなるので今年の冬使い切ってしまおうと思います。

 

 

 

 

また我が家に入れる?

実際に手に取り 着てみて 片付けをしていると、買い替えたいもの、買い足したいものがいくつか思い浮かびました。

 

・夏のトップス3枚のうち2枚は買い替えたい

夏のトップス3枚のうち2枚はもう毛玉が目立つようになっていて、買い替えようと思っていました。

そうしたら先週長女の服を買いに行ったときに、自分が欲しいなと思っていたデザインの服が1999円→300円に値下がりしていたのを見つけ即買うことができました。

さっそく1in1out して、今も夏のトップスは3着です。

残り1枚は来年の夏にすこし流行の動向をみてから買い替えたいです。

 

・秋冬物は買い足し不要

春に買った長袖のトップスがまだ着れます。

暑い日は半そで+パーカーやカーディガンで対応します。

本格的に寒くなった時の羽織りものも、まだ去年のがいけるとわかりました。

ボーダーや無地が多く、なんとなくチェック柄が欲しくなっているので、気に入ったものがあれば買い足すかもしれません。

 

 

まとめ

少ない服で暮らしていても、【捨て】の判断を逃さないようにしないとあっという間に乱れてしまいますね。

整理することで、買いたいものが明確にわかり、二重買いなどの無駄使いを防ぐことができますし、流行に関係ない物であれば季節終わりの値引きされたものをGetすることもできます。

季節の変わり目に衣類の整理をすることを忘れないでいきたいです。

 

という私のまとめの言葉など、ミニマリストの先輩方のブログで散々既出ですが(笑)

実行することでその言葉の意味がようやく身に染みて自分からも発することができるようになりました。

 

余談ですが、

4段から3段になった無印の引き出しですが、使わなくなった引き出しはまだ捨てずにおいてあります。

来年から次女が入園し、もしかしたら使うかも…と思っているからです。

子供たちのクローゼットは、サイズアウトのものや着倒したものの整理は終わっていますが、園のものを入れる場所はまだ作っていません。

ぼちぼち考えていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村