荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【2018年大掃除】台所の収納公開。台所収納の片づけ、掃除をしました。

 

これまでの2018年大掃除の話。

【子どもと片付け】押入れの次女おもちゃコーナーの大掃除と整理整頓 - 荷物を軽くしたい

 

【クローゼット公開-2018年秋】扇風機の掃除&片付け。ついでにクローゼット下の大掃除。 - 荷物を軽くしたい

 

【2018年大掃除】窓掃除&網戸掃除。 - 荷物を軽くしたい

 

新しく購入した服を収納する前に、掃除をしました。 - 荷物を軽くしたい

 

【こどもと片づけ】長女のおもちゃコーナーを片付けました。 - 荷物を軽くしたい

 

【2018年大掃除】玄関靴箱を片付けました。 - 荷物を軽くしたい

 

【2018年大掃除】玄関そばの収納(上段)の片づけをしました。 - 荷物を軽くしたい

 

【2018年大掃除】玄関そばの収納(下段)の片づけをしました。 - 荷物を軽くしたい

 

【2018年大掃除】玄関そばの収納(中段)の片づけをしました。 - 荷物を軽くしたい

 

秋口からぼちぼち始めてきた大掃除ですが、この台所で終了です。

 

今住んでいる部屋の収納は、

洋間のクローゼット(夫婦の衣類・季節用品)、和室の押入れ(こどものおもちゃや衣類・布団)、玄関そばの収納(日用品、食材のストック)、玄関の下駄箱、そして台所と洗面所。

 

洗面所下の収納は物が少なくすぐ終了したので、写真をとることをすっかり忘れておりました(笑)

また来年、いつか公開したいと思います。

 

 

台所も夏に一度全出しして掃除をしていますが、

記録のために今一度全出し&掃除をすることにしました。

 

 

では、いつもの台所を公開します。

f:id:ushio-salt:20181224060855j:plain

 築22年の賃貸。シンクはおそらく22年物(笑)ですが、蛇口は新品でした。

あとガスコンロは自分で購入して設置するタイプのお部屋です。生まれて初めてガスコンロを購入しました。

 

断捨離を続けてきたおかげで物が少なくなり、1年前にここに引っ越してくるタイミングで食器棚を断捨離できました。

そして、シンクをきれいに維持することや

f:id:ushio-salt:20181224060940j:plain

コンロを毎日掃除することはできるようになってきています。

f:id:ushio-salt:20181224061021j:plain

 

残念なのが、この棚。と冷蔵庫の横。美しくありません。

f:id:ushio-salt:20181224061145j:plain

でも、ここにあるものは全部いるものなのです。捨てることはできないものばかり。

 

この上の吊戸棚の中は中身がスカスカなのですが、背の低い私はまったく手が届かないので日常よく使う物の収納には向いてない。

f:id:ushio-salt:20181224062811j:plain

年に数回お弁当がいる長女用のお弁当箱や保冷バック。

家族でおでかけしたときの飲み物を入れる保冷バック。

来年入園の次女の為のお弁当用包み、ランチマット。

キッチンタオル予備。製菓用品など。

ここを片付けても入れるものがないのです。

パパっと出して、拭き上げました。

 

 

さて、シンクとコンロの下にある収納に参りましょう。

 

まずはコンロ下。

f:id:ushio-salt:20181224063809j:plain

 

全出しします。

f:id:ushio-salt:20181224063320j:plain

 

入っていたのはこちら。

f:id:ushio-salt:20181224063538j:plain

やかん、鍋、フライパン、圧力なべ、卵焼き器、菜箸などの調理器具、調味料。

全部つかっているものばかり。

未開封のストックの調味料があったので、玄関そばの収納にある調味料ストック棚に移動させました。

 

拭き掃除をして、中にもどしていきます。

f:id:ushio-salt:20181224063707j:plain

見た目は何にも変わりませんね(笑)

 

収納場所も少ないし、鍋やフライパンもずいぶん使い込んできたものばかりなので、来年あたり重ねて収納できるものに全部買い替えたいなーという野望があります。

 

 

では次。作業台下の引き出し。上の段。

f:id:ushio-salt:20181224064136j:plain

箸は一人1つずつ+盛り付け用1つ。

スプーンとフォークが多いので減らしたいところ…

でもまだ適正数が把握できずにいます。

f:id:ushio-salt:20181224064312j:plain

使っているうちに違うケースに入っていたりしていたので、整理整頓。

f:id:ushio-salt:20181224064537j:plain

このアイスクリームスプーンは次女が売り場で泣いて離さなかったやつ…使っておりません。バザーに出そうかな…

拭き掃除をして、

f:id:ushio-salt:20181224064723j:plain

元に戻しました。

f:id:ushio-salt:20181224064756j:plain

 一番奥は、かがんで覗き込まないと見えないのですが、そう頻繁に使うことが無いのでとりあえずヨシとしています。

 

次は、その下の段の引き出し。

f:id:ushio-salt:20181224064838j:plain

ぐちゃぐちゃですね。

全出しします。

中身は、子どもや私の薬と歯ブラシ。スケール。

f:id:ushio-salt:20181224064924j:plain

替えたはずの古歯ブラシやなぜか飴やお菓子が入っていました。

 

拭き掃除をして、

f:id:ushio-salt:20181224065017j:plain

元に戻す。

f:id:ushio-salt:20181224065131j:plain

薬を収納する場所、また考えたいなぁ…

 

 

次は、引き出しの下の開き戸。

f:id:ushio-salt:20181224065217j:plain

ここもぐちゃっとしています。

はい、全出し。

f:id:ushio-salt:20181224065318j:plain

画面の上にあるのは普段よく使っているこどもたちの水筒や、次女と私が週2回使っているお弁当箱と袋など。

 

手前の収納ケースに入っているのは…

f:id:ushio-salt:20181224065417j:plain

お客様用のコーヒーカップ&ソーサーなどのお茶セット、グラスやコースター。

収納ケースの中もホコリがあったので拭きあげて、再びケースへ収納。

f:id:ushio-salt:20181224065607j:plain

うーん、山盛できっつきつではあるのですが、年に数回は確実に使うので捨てない。

 

拭き掃除をして、この収納ケースを奥からいれていったらこんな感じになります。

f:id:ushio-salt:20181224065714j:plain

そして、この上に布1枚かぶせて、よく使うお弁当箱を置き(もはや収納ではない・笑い)、手前によく使う水筒やコップを置くと、最終的にこうなります。

f:id:ushio-salt:20181224065848j:plain

ああ、なんか残念な感じですね(笑)

 

最後にシンク下。

f:id:ushio-salt:20181224065932j:plain

全出しします。

中身はこんな感じです。

f:id:ushio-salt:20181224070023j:plain

使っていないものはないです。

大皿も、年に1回は使う。減らせるかなぁ…

問題は、コップが多いこと。

全部もらいものや景品。

1人1個に減らせるとうれしいんだけど、誕生日や転校するときにお友達からプレゼントとしてもらったものもあり、長女にとっては思い入れの強い物ばかりなので減らせない。

次女も今どれも全部いる!という時期なので難しい。

うーーーん、と 唸っていたら捨ててOKなものがでました。

 

ガストの皿とガラスコップ。

f:id:ushio-salt:20181224070412j:plain

お皿は5年以上使ってシミだらけ。ガラスコップは最近来たものだけど見ていて使いづらそうだなぁと思っていたら、やっぱりそうだったみたいです。

私も、左のガラス瓶を捨てます。

昆布やいりこ、水を入れて水出汁を作っていましたが最近は作っていませんでした。

ずいぶん汚れていたので、サヨナラします。

 

拭き掃除をして、

f:id:ushio-salt:20181224070735j:plain

元に戻す。

f:id:ushio-salt:20181224072805j:plain

 はい、見た目は変わりません(笑)

配置も今のところ使いやすいので替える必要なし。

 

全体的に、一応ものは全部おさまっているけれどもう少し減らすとすっきりしそうなのになぁ~という感じです。

 

お鍋などの調理器具や食器の一部は夫が結婚した時に持ってきたもの(好みではない)だし、使っているうちに割れて人数分なかったり、モヤっとポイントはいくつかあります。

食器棚を断捨離できたことでとりあえず満足感があることと、「ぜったいこれが欲しい!」というような食器もないので、とりあえずは自然に減る(割れたり欠けたりする)のを待っています。

 

 

よしっ。大掃除終了。

来年もきれいをキープしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村