荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2018年の年末帰省の片付け~】玄関靴箱の片付け

 2018年の年末帰省の片づけの続きです。

 

前回までのお話はこちら。

帰省初日

階段下収納の片づけ

脱衣洗面所の片づけ

浴室の掃除

 

今回は玄関の靴箱の片付けの話です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

<玄関靴箱 Before>

f:id:ushio-salt:20190210132253j:plain

朝日が入り込んでまぶしいです、すみません。

この靴箱は、両親と弟家族の5人で今使っています。

 

弟家族の靴は一切触らず(棚の掃除はしました!)。

父も捨てることに拒否反応を示し始めてるから「全部出して掃除するくらいかなぁ

」と思って作業開始。

 

しばらくすると、片付け作業しているそばに突然父がやってきて

「これはいらん」

「これはもうつかってない」

とサクサクと要・不要の判断をしていきました!

 

とーちゃんヤルネ(´▽`)ノ!

 

捨てたもの➀

f:id:ushio-salt:20190210132502j:plain

 

捨てたもの②

f:id:ushio-salt:20190210132813j:plain

 

捨てたもの③

f:id:ushio-salt:20190210132829j:plain

 

捨てたもの④

f:id:ushio-salt:20190210132911j:plain

 

<玄関靴箱 After>

f:id:ushio-salt:20190210133018j:plain

靴箱といいつつ、靴が少ないんです。

 

 

<靴箱左側 After>

父親のスペース。

f:id:ushio-salt:20190210133059j:plain

畑でちょっと使いたい物や、自転車通勤のときに使う物など。

 

<靴箱右側 After>

f:id:ushio-salt:20190210133256j:plain

傘や自転車の空気入れなど。

 

<靴箱真ん中 After>

f:id:ushio-salt:20190210133331j:plain

一番上は、弟と父の革靴。普段は使わない生活です。冠婚葬祭時のみ。

 

2段目はお嫁さん。

3段目は甥っ子。

一番下は畑で使うもの。

 

靴を靴箱に入れるという習慣が実家にはないので、普段履いている靴は1足ずつ玄関のタタキにでている状態です。

タタキの掃き掃除がしづらいのですが、

私以外玄関のタタキの掃除はしないので(母はしていたけど今できないという意味です)まぁいいのです。

イチイチ嫌味ですみません。

 

この片付けのとき、父の革靴の底がぼろぼろだということに気づいて、父に新しいものを買いに行くようにいっておきました。
この2週間後に親戚がなくなり、急遽買いに行ったそうです。
父の場合「さぁ出発」というときに(いや会場で靴を脱いだ時か、いよいよ底が取れたときかも)靴の劣化に気づくタイプなので、このときに気づいてよかったと思いました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村