荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2019年GW~】その後、弟と甥っ子が荷物をとりにきました。

GWに1泊して実家の片づけをしてまいりました。

www.ashitakirei.xyz

 

その後、弟と甥っ子が一部の荷物を取りに来たそうです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

母がこの階段下収納に置いていたことをわすれていた玉ねぎ。

1袋に玉ねぎが6~7個入っているのですが、同じ袋が台所にもう1袋ありました。

2人暮らしなので到底食べきれない。

食べ盛りの子どもがいる弟家族に1袋あげようと母が電話をして取りに来たようです。

f:id:ushio-salt:20190506045156j:plain

玉ねぎをもらいに実家に来て、自分たちが住んでいた部屋を見た弟と甥っ子は「きれいになってる!」と喜んでいたそうです。

 

甥っ子は引っ越しの時におもちゃをほとんど持っていけなかったそうで、おもちゃの棚を見ていそいそと好きなおもちゃを見繕って持ち帰ったそう。

 

母曰く、

「黒い3段のケースにいくつかおもちゃを詰めて持って帰ったよ。

 すみっコぐらしが一番上のケースに入っていて、一番下にはトミカの車がたくさん入ってた。あと工具と電池も入ってたかな。」

とのこと。

f:id:ushio-salt:20190506050615j:plain

黒いケースは左側の囲んだところ。2段目、3段目は空っぽでした。

すみっコぐらしは真ん中上の囲んだところ。量は多くなかったので飾って収納しました。

 

おもちゃを分類して見やすく整理していたので、以前のおもちゃ収納のなかから選び出すよりは判断しやすかったと思います。

 

2人が喜んでくれてよかったです。

 

また、母も、車の中に積んでいた雑紙・段ボールや片付けで出た乾電池た空き瓶類を一気にゴミ収集所に運んで捨ててきたとのこと。

「車にのせておいてくれたから、”よし、行ってこよう”っていう気になった。

 車にのせるところから始めるんだったら腰が気になって到底できなかった。

 収集所に行けば人が手伝ってくれるからね。行くまでが大変なのよ。」

と話していました。

 

私が片付けたあとに出たゴミは仕分けて置いて 弟や父に「捨てといてね」と声はかけておくのだけど、次にきたときにまだ残っていることが多かったので(悲しい気分になる)、全部捨ててきたと聞いて私も嬉しかったです。

 

これでGWの実家片付けは終了です。

 

次回の帰省は夏休み。

母が元気でいてくれていますように。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村