荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】5歳次女の「じぶんのへや」つくりを見て、11歳長女も自分のスペースが欲しくなった。

5歳の次女が、テレビの裏のスペースを

自称「じぶんのへや(´▽`)」に改造しました。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

 

それを見ていた11歳長女も、

「いいな!わたしも自分のスペースがほしい!(`・ω・´)」

と言い出しました。

 

ええええ~~ヽ(´▽`;)ノ

 

 

いや、あなたのスペースは、

 

押入れ上段の半分と

f:id:ushio-salt:20200309130757j:plain

この棚のですよね?(絵本は次女のもあるけど)

f:id:ushio-salt:20200309130844j:plain

 空いているところにランドセルを置いています。

 

棚とエレクトーンの距離間も良い!って気に入ってなかった?(; ・`д・´)

f:id:ushio-salt:20200309131003j:plain



「いいんだけどーーーー、

 なんか”わたしだけ”っていう仕切りというか空間がほしいなぁーって思って。」

と言う長女。

 

「エレクトーンを斜めにして、三角に仕切ったらどうだろう!?」

とよくわからない提案をしてきたので、

とりあえず長女の言うとおりに動かしてみた。

 

 

はい、こんな配置です。

 

f:id:ushio-salt:20200310122126j:plain

 

別の日に、隣の和室から撮影した様子。

f:id:ushio-salt:20200310122212j:plain

※プライベートな情報があったので一部加工しています。

 

ダイニングから撮影した様子。

f:id:ushio-salt:20200310122354j:plain

 

 

 

<Before>

f:id:ushio-salt:20200310123040j:plain

 

 

<After>

f:id:ushio-salt:20200310122956j:plain

 エレクトーンの圧迫感!(;´Д`)

 

 

 

長女は大満足なようで、

 

「ここ(エレクトーンの椅子)に座ったまま棚に手が届くから

 すべてのことができるよ!

 すごく良いよこれ!」

f:id:ushio-salt:20200310122724j:plain

と大興奮でした。

 

長女が休校中やっていることといえば、

・進研ゼミ

・学校から出された範囲の勉強

・塾の宿題

・絵を描く

・本を読む

・エレクトーンを弾く

(習うのを辞めて2年経つのですが、最近弾きたい熱が再燃しものすごく弾くようになりました)

でしょうか。

 

それまでは床でゴロンと横たわった状態でダラダラとやっていて

床には本や筆記用具やらが散らばっていたのですが、

この配置になってから床にモノが広がることがなく

エレクトーンの椅子に姿勢よく座ってやっている…

f:id:ushio-salt:20200310122634j:plain
エレクトーン本来の使い方とは違うけど、

悪くないかも…(`・ω・´)と母は思っています(笑)

 

 

 

 

ただ、この配置だとランドセルの出し入れがしづらい。

 

 

学校がはじまったらエレクトーンを元に戻した方がいいんじゃない?と言うと

一応は納得していました。

 

とりあえず休校~春休みのあいだはこの配置で行こうかなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村