荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【おうち時間】捨てようと思っていたアレを使って おうちで運動。

お題「#おうち時間

 

ここ数年、使っていないものをどんどん手放してきました。

 

「よし!手放すぞ!」と決めて、写真にも撮り、

夫にネットオークションに出してもらうよう依頼をして

夫が売るのを1年以上待っていたものがあります。

(ぜったい売るのを忘れていただろう夫)

 

 

それはこちら。WiiFit。

 

f:id:ushio-salt:20200425053841j:plain

2018年10月に撮影。そのころには「捨てる(売る)」決意をしていたようです…

 

 

長女を妊娠中に買ったもの。11年以上前。

 

当時、松嶋菜々子さんがCMしていました。

菜々子さんがヨガをしている姿がとても美しかった。

ヨガなど体を動かすことに興味はあるけれどヨガスタジオに通うことは絶対にしない性格なので、家で一人でできたらいいなぁーと思って買いました。

 

でも、出産前に義実家家族が遊びに来た時に1回使っただけ。

 

その後は家事育児でいそがしく、ずっとしまいこまれたままでした。

長女が入園したらやりたい…

次女が入園したらやりたい…と思っていたのに、

実際に入園したらPTAやら片付けやらでやっぱりいそがしく

まったく使わなかった。

 

なので、手放そうと思っていたんです。

 

 

ところが。

このコロナ禍、

こどもたちが外で元気いっぱい遊ぶことができません。

 

WiiFit、家で使おう!と判断しました。

 

 

こどもたち、大喜び!ヽ(´▽`)ノ

 

 

ヨガ、筋トレ以外にも

ジョギング、ダンス、フラフープ、

つなわたりやヘディング、スキーなどのバランスゲームがあり、

こどもにもわかりやすいルールなので簡単に遊べます。

 

f:id:ushio-salt:20200425064601j:plain

5歳次女「なにやろっかなー」と選んでいる様子。

お姉ちゃんがやっているのを見て操作方法も覚えました。

 

 

簡単に遊べるけど、簡単にはできないよ!

自分のバランス能力、筋力次第なので!(笑)

 

私もやってみましたが、普段の運動不足や老化のせいかバランスゲームが撃沈(;'∀')

あっという間に小6長女に抜かれてしまいました(笑)

 

 

f:id:ushio-salt:20200425064724j:plain

フラフープに挑戦中。「あせらず、腰を大きく回しましょう」

 

 

我が家にはゲームが一切なかったので

こどもたちはそれはそれは楽しんでやってくれます。

 

 

身体を動かすことばかりなので

「Wiiばっかりやってる!ヽ(`Д´)ノ」

という状況にはなりません(笑)

続けてやっても1時間くらいかな。

 

勉強や読書の合間に、
「あー、なんか身体を動かしたい気分!」
と言って始めることが多いです。

 

f:id:ushio-salt:20200425064835j:plain

「あ!なんかメニューがふえたよ!」

たくさん運動すると新しいメニュー(ゲーム)が追加されるので、

すぐに飽てしまう ということはない思います。

 

 

11歳長女がどんどん新しいゲームが増えているのを見て

5歳次女も「わたしもおねえちゃんと同じゲームやりたい!」と頑張っています。

 

 

 

 

 

部屋の中でも大きな音を出さずに運動できて、

家族全員が身体を動かせるのがいい。

 

 

 

確か、売ることを決めた当時にWiiFitの中古をネットで検索すると

売値がとても安かったのです。

「もう古いもんねー^^;」なんて夫婦で話していました。

 

 

我が家が持っているのはこれ。 

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: Video Game
 

 この記事を書いている時点で、3,200円。

 

 

楽天には見つけられず…

 ソフトだけなら90円!

 

 

バランスボード単品で3980円。

 

 

 

 

 その次に発売されたWiiFit Plus。

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: Video Game
 

※任天堂HPではWiiFit PlusバランスWiiボードセットは「生産終了しました」 と記載されています。中古しか出回っていないということですね。

 

 

 

これまで手放して後悔した!というものはひとつもありませんでした。

 

ウイルス蔓延によって外出自粛を余儀なくされるときがくるなんて、

そのころはそんな未来をまったく想像していなかったな…

 

これまでの片付けセオリーでは、

もしかしたら使うかもしれない…という漠然とした理由で置いておくことは良くないとされてきました。

 

 

私もその考え方でどんどん手放してきて、

管理するものが減り、死蔵しているものがほとんどなくなり、

ほんとうに暮らしが楽になりました。

そのことに間違いありません。

 

 

でも、今回

「WiiFitは手放さなくてよかったな」

と思っています。

 

こどもも私も今たくさん使っているからそう思っていますが、
こどもたちが興味を示さなくて全然使わない
という反応だったら、
「早く手放しておけばよかった…」
という答えになっていたでしょうね。

やはり「モノは使ってこそ」というのは不変のような気がします。

 

 

 

今回のコロナ禍で

これまでのやり方、考え方から

またガラリと変わることもあるんだろうな。

 

これまでのやり方に固執せず、

柔軟に、受け入れる、受け止めて

環境に適応していきたいです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村