荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除&片付け】シンク作業台下の収納と吊戸棚の掃除。

やまぐちせいこさんの動画を視聴して、

片付けるための時間を1日15分~30分は確保しようと心がけております。

 

▼視聴したときのまとめ・感想

www.ashitakirei.xyz

 

 

今回は、前回に引き続いて台所の収納内をやった話です。

 ▼前回の話はこちら。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 ではさっそく参りましょう。

 

 

<1段目 片付け前>

f:id:ushio-salt:20201119123149j:plain

 

<2段目 片付け前>

f:id:ushio-salt:20201119123227j:plain

 

<一番下扉 片付け前>

f:id:ushio-salt:20201119123249j:plain

 

 

中のものを全部出し、

収納内は拭き掃除をして、

収納ケースは水洗い。

そして、防虫シートを交換していきます。

 

今回取り掛かった場所はGの痕跡(フンなど)は一切なかったのでホッとしました。

やっぱり防虫防カビシートが効果あるのかも…

 

 

こういうケースの中も、全部出してみると

f:id:ushio-salt:20201119123407j:plain

 

中はずいぶん汚れています…(Gのエサになるやつぅ…)

f:id:ushio-salt:20201119123450j:plain

 

 

引き出し内はそんなに乱れていないなぁ~と思っていたけど、

やっぱり定期的に「全て出す」「キレイに掃除する」という作業が必要ですね。

 

水洗いしてさっぱり。

f:id:ushio-salt:20201119123556j:plain

 

濡れたウエスで引き出しの中の汚れやほこりを拭き取り、〆にアルコール消毒。

f:id:ushio-salt:20201119123827j:plain

 

 

銀色の防虫シートは使い切ったので、こんどはこちらの商品を使います。

f:id:ushio-salt:20201119123952j:plain

 

ちょっと長さが違いますが、同じメーカーさんのものです。

 

透明なので見た目がスッキリ(´▽`)

f:id:ushio-salt:20201119124037j:plain

ちょっと奥側が長くて折れてますが、

余分だからと切るのはなんだかもったいなくて。

 

 

せっかく防虫効果があるんだし

こうやってモノを配置すれば長くても問題ないし、と思って。(笑)

f:id:ushio-salt:20201119124133j:plain

 

 

<1段目 片付け後>

f:id:ushio-salt:20201119124258j:plain

 

 

<2段目 片付け後>

f:id:ushio-salt:20201119124215j:plain

 

いつの間にか増えていたペンを、1本だけ残して元の場所に戻したくらい。

モノは捨てていません。

 

 

<一番下扉 片付け後>

f:id:ushio-salt:20201119124627j:plain

こちらも同様に掃除&防虫シートの交換をしただけで、

特にモノは減らしていません。

 

 

 

ここまでで30分。

 

 

もうちょっと防虫シートが余っていたので、

吊戸棚の中にも敷くことにしました。

 

<吊戸棚 片付け前>

f:id:ushio-salt:20201119124742j:plain

 

乱れてますね…

 

全部出して拭き掃除をし、防虫シートの残りを2段に敷いて、モノを元に戻します。

f:id:ushio-salt:20201119125128j:plain

 

 

吊戸棚の中からはこのロウソクを捨てました。

f:id:ushio-salt:20201119125629j:plain

今はロウソクはサービスでいただけるところが多いですからね。

夏に花火をしたときに使ってみたら、

あっという間に溶けてしまって使いづらかったので

さようならします。

 

 

吊戸棚の中に入れていた水筒の飲み口(2種類ついていて普段は使っていない方)が汚れていたのを発見。

f:id:ushio-salt:20201119125739j:plain

 

 

キッチン泡ハイターをふきかけてから、園へお迎えに行きました。

f:id:ushio-salt:20201119130030j:plain

 

 

 

この日は1時間くらい時間があったので、

どんどんすすめることができ、

やらなきゃいけないものを溜めていたゾーンが片付きました。

 

 

最初こんな状態だったのが、

f:id:ushio-salt:20201108100333p:plain

 

 

この日の作業を終えて、ここまでスッキリしました。

 

f:id:ushio-salt:20201119122812j:plain

PTAの書類をまとめている白いカバンは、

急ぐ作業が一旦落ち着いたのでクローゼット近くへ移動しました。

 

 

 

ピンクのポーチの中には夫が「売るかも」と言ったデジカメが入っており、

実家の2019年医療費の確定申告の書類が残っていますが、

このBOX内に収まっているとずいぶん違いますね。

 

ちなみにBOX内には

来月うける予定のインフルエンザ予防接種の問診票や

園・学校からのおたより(期限付き)が入っていて、

いつまでも完全に空っぽになることはないです。

 

このBOXに収まっていればまぁ良し、

溢れたらヤバイ!のシグナル点灯だと考えています。

 

 

 

1日15分~30分の片付け時間をとることはリバウンド回避には大事。

このたびの作業で、そのことがよーくわかりました。

 

まだまだPTAが忙しいのですが、

この調子で大掃除の項目も進めていきたいと思います(´▽`)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村