荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】濃厚接触者ではないけれど、万が一を考えて。

 

先日、夫の会社で

新型コロナウイルス陽性の判定が出た人がいると夫から聞きました。

 

 

 

夫は濃厚接触者ではないけれど、

その方と同じフロア内で働いているらしい。

 

念のため、ここ数日夫には家でもマスクをして

私と子どもたちとは別の部屋で過ごしてもらっています。

 

 

別の部屋、といっても

隔てるものはふすま1枚。

そのふすまもぴちっと閉まるようなものじゃないので

完全な隔離とは言えません。

 

本当に誰かが感染して

この家で隔離することになったら

確実に家庭内感染しちゃうだろうな…。

 

 

食事と睡眠を夫ひとりの部屋でとってもらっているのですが、

夫が出勤した後にその部屋の窓を全開にして換気をしながら

床や壁を消毒していくのが毎日の仕事となりました。

 

 

 

部屋を隔てるガラス戸もしっかり拭きます。

 

マイペットを吹きかけて、キッチンペーパーで拭き取って、ポイ。

f:id:ushio-salt:20201126132141j:plain

 

玄関、トイレ、洗面所、お風呂などの共有部分も

もちろん毎日掃除します。

毎日どころか、

特にトイレと洗面所は夫が使うたびに掃除をするので

汚れが溜まる暇がなくピカピカです。

 

 

 

いまのところ、家族全員何の症状もなく元気。

 

 

 

念のためのこのゆるい隔離は、

2週間くらいは続けようかなと思っています。

 

 

 

本来なら、

長女の通う小学校、次女の通う園も

夫が濃厚接触者でない時点で連絡・報告する必要はないのですが、

私が「本当に行かせていいの?」と判断に迷ってしまい、

登校登園する前に電話で事情を説明しました。

 

どちらとも

「欠席するべき項目に該当しないので登園・登校しても問題ない。」

と先生からも言ってもらえたのと、

それに加えて

「こういう連絡をしてもらうと、こちらもありがたいです。」

と言われました。

 

 

先生方もそういう情報があれば、

「体調不良を起こすかもしれない」と先を予測して

今後の行動の準備をしておけます。

 

 

長女の学校では養護教諭と担任と情報共有し、

もし体調不良の兆候が何かあればすぐ帰宅するという段取りになりました。

 

 

私が家族のためにできることは、

毎日栄養を考えた食事を作ること→3食の献立を公開中

毎日掃除をすること。

 

各自しっかり手洗い・うがい・マスクで予防するしかありません。

 

 

皆様もどうぞご自愛ください。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村