荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。

 

2021年3月末に、築30年越えの現在の賃貸に引っ越しました。

 

このあたりの相場からしたら結構お安めな理由は、

この物件が古くて汚いから(笑)

 

・学校から近いこと(電車通学は避けたかった)

・30㎡以上は欲しい

・トイレ風呂は別

という最低条件をクリアすればなんとかなる!と思って借りた部屋でした。

 

 

私は高校卒業してからこれまでずっと賃貸で暮らしてきたのですが、

すべて管理会社によって管理されていた物件だったんです。

 

何かあったら24時間対応の管理会社に問い合わせ、

修理が必要な場合は管理会社から委託された業者さんが来てくれたり、

管理会社が大家さんと相談して対処してくださっていました。

 

▼給湯器が壊れた時にも管理会社が大家さんへ問い合わせていました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

ずっと管理会社を通していたので、恥ずかしながら、どの賃貸でもそれが普通だと思っていたんですよ。

 

今回はじめて大家さん管理の物件に住むことになり、

「大家さん管理の物件って、大家さん次第だなぁ…」と思い知ることになりました。

 

 

 

とにかくびっくりするほど掃除が行き届いていないんです…(ノД`)・゜・。

 

 

 

これまでの物件は、古くても清掃業者が一通り清掃したあとに入居していました。

 

でも、このお部屋はそうではなくて、

たぶん大家さんがお掃除したんだな…と思う箇所がたくさんあるんです…。

 

 

「古いから汚れが落ちないんだろうな」と思って布巾でゴシゴシしたら、すぐ汚れがとれた!なんてことが至る所で(笑)

 

そんな状況に、入居間もないころは「ありえんやろ!」とヽ(`Д´)ノプンプンしていたのですが、大家さん夫妻は私の祖父母世代の高齢者。

 

 

だんだん視力が落ちたり、細かい作業が難しくなったり、体力は確実に落ちていますよね。

 

 

 

ふと、持病でほぼ寝たきりだった母の代わりに実家の片付け&掃除に明け暮れていたことを思い出しました。

 

実家片付け のカテゴリー一覧

 

 

「お金払って借りたのに何この汚さは!ヽ(`Д´)ノプンプン」

ではなくて、

「おじいちゃんおばあちゃんの家に移り住んで、私が掃除しながら使わせてもらう」

という考えにシフトしました。

 

 

 

***以下、汚れやほこりの画像が出てきます***

 

 

 

 

 

ドアノブに蓄積された汚れも、

f:id:ushio-salt:20210519130140j:plain

 

コロナ感染対策としてアルコール除菌シートでふきふきしていたら、こんなにきれいになりました。

f:id:ushio-salt:20210519130218j:plain

 

 

 

 

 

我が家は両方持ってます。

 

 

 

 

 

 

窓ガラスのさっしも、よくよく見ると窓ガラスの下の方にホコリとゴミがつまっていました。

つまようじとJブラシで掻き出してみると、

f:id:ushio-salt:20210519130646j:plain

 

 

最終的にこれだけ取れましたよ!何年分!?(笑)

f:id:ushio-salt:20210519130747j:plain

 

 

 

 

どれだけ掃除をしても古さは変わらないので、これが限界です。

f:id:ushio-salt:20210519131328j:plain

 

よし。清々しい。

古さは別にいいんです。

 

 

日々コツコツと手を動かして掃除していると、キレイになった場所が増えてきてシンプルに気持ちがいいし、この部屋の性格というか特徴というか癖というものも把握できてきます。どういうところに汚れが溜まりやすいかとか、そういうことですね。

 

 

部屋を借りてすぐは部屋の中にいても「お邪魔してます」という感覚がぬぐえず、心からゆっくりできないのですが、掃除をし続けると「勝手知ったる我が部屋」という感覚に代わっていきます。

 

引っ越すたびにそれは感じること。

 

 

 

新築だろうが、築古だろうが、現状に不満を言うだけでなくとにかく手を動かそう。

 

 

 

まだまだ修繕&掃除をしたいところがありますので、どんどん記録していきたいと思います(´▽`)

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村