荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【築古賃貸】共用部分をこっそり掃除する

築35年超えの築古賃貸に住んでます。

この物件のお家賃は近隣と比べてお安いのですが、その理由は古さに加え共益費・管理費が含まれないこと。

 

これまで住んでいた賃貸は管理費・共益費があり、定期的に業者さんが建物全体の排水溝掃除・除草伐採・通路階段クリーニングなどを行っていました。

 

共益費がないということは…

 

共益費とは、賃貸の集合住宅等で、家賃とは別に毎月支払うもので、借家人が共同で使用したり、利用する設備や施設の運営および維持するために要する費用である。
具体的には、共用部分の電気代、共用灯の保守・交換代、共用部分の水道代、ゴミ置場清掃費、エレベーターの電気代、定期点検代、その他の部分の定期清掃費などである。

共益費 とは | SUUMO住宅用語大辞典 より

 

そう。

階段・廊下・ゴミ捨て場などの共用部分の定期的な掃除がないんですよね。

 

なので、ここに越してきて以来、燃えるゴミの日の朝にウエスと手ぼうき片手にパパっと共用部分を掃除して自分のゴミ袋に入れて捨てるという簡易清掃を月1回のペースでやっています。

 

小さな賃貸ゆえ簡易清掃は5分程度で終了。

そんなに苦痛ではなく、ホコリっぽさが軽減したりクモの巣がなくなったりして、築古感がだいぶマシになり爽快感が得られるので続けておりました。

 

が、冬の間は寒くて簡易清掃をさぼっておりまして。

汚れがずいぶん蓄積されていたのが気になっていたので、本日お久しぶりに敢行しました。

30分くらいかけてガッツリ掃除したので、その一部をBefore/Afterでどうぞご覧ください。

 

 

 

Before

 

はい、汚いですね。

ホコリ?黄砂?花粉?が堆積して、雨が降って流れたところが筋になっております。

 

では、職場で使っているこのブラシでキレイにしていきましょう。

 

ちょっと水を垂らして、

力を入れずに軽くこするだけで落ちます。

まぁ、ここはツルっとしたところなのでこのブラシでなくても雑巾とかでキレイになりますね(;'∀')

 

こっちの凸凹した部分は凹んだところに汚れが入り込んでしまって落としきれないので、こういうブラシが有効です。

 

キレイなぞうきんで拭き上げたあとのAfterを見てみましょう。

 

After

この筋状になっているところは半年前も(そのときはウタマロで)掃除したのですが、完全に跡が消え去ることはありませんでした。

今回も、やっぱり筋跡は残りましたね…。

 

 

見た目はずいぶんマシになったし、完璧にキレイにする!と意気込んで疲労困憊になるともう二度としたくなくなるので、この辺でヨシとします。

 

 

 

写真に撮った場所だけでなく、階段の上から下までほうき掛けをし、メーター周りのホコリやクモの巣を払い落としたり、建物外周のゴミ拾いなどサクサクと済ませました。

 

共益費を払わない分家計は助かっており、汚れているのが気になったら自分でチャチャっとキレイにすればいいんだわーと考えています。

ただ、万が一建物を傷めたり破損したりすると問題なので、水・雑巾・ブラシ・ほうき・時々ウタマロくらいしか使いませんけどね。

 

 

本音を言うと、もっとガッツリ掃除したい。

ケルヒャー欲しい…ここケルヒャーでやったら絶対キレイになる…とブツブツ言いながらやってます。

大家さん、清掃業務で雇ってくれないかな(笑)

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村