荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【転勤族のつぶやき】私は小さな平屋が好き。

 いろいろな事情が重なりまして、我が家は今3つの部屋をお借りしています。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

夫が4月から借りていた部屋が6月から2か月間ほったらかしなのが気になっていたので、夫の夏休みを利用して行ってきました。

 

※マイカー移動”ドアtoドア”で、マスク・手洗い・うがい・密を避ける・できるだけ外出することのないように必要なモノは持っていくなどいろいろ準備をして行きました。

 

 

 

 

ほこり、ダニ、カビ。

 あらためまして、行ってきたのはこちらの部屋です。

 

f:id:ushio-salt:20210814122801j:plain

この距離を夫は1人で運転しました。(途中で夫の実家に1泊したようです)

 

 家族全員ハウスダストアレルギーなので、ホコリ・ダニ・カビは避けたい。

でも、2か月放置された家ではそれは避けられないよね…

 

ということで、

午後早い時間には到着して

夜寝るまでに掃除が終わるような段取りにしました。

 

 

想像通り、

写真を撮ることさえはばかられるほどの、

 

ダニ!

和室の畳をほうきで掃き集めるとゴソゴソと動いているダニを目視で確認できました(怖)

掛布団はコインランドリーで丸洗い&乾燥をしてきました。

 

ホコリ!

特に書類の上に降り積もっていました。

床に紙類を平置きする癖のある夫よ…(´Д⊂ヽ

 

カビ!

キッチンシンクの排水口の網に、真っ黒いわかめのようなカビが張り付いていました(怖怖怖)

冷蔵庫の中もいたるところにカビ…せっせと持ってきたアルコールで拭き掃除をしました…

 

 

Gがいるかも!とスプレーも持ってきましたが、幸い出会うことはなかったです。

(´▽`;) ホッ

 

他県にある部屋なのでこの感染状況で行くことは「不要不急」かどうか正直判断に迷いましたが、来てよかったと思いました。

(これ以上放置してたら家が傷む…)

 

 

 

平屋サイコー。

今回行った家、こういう感じの平屋です。

(私の画力のせいでお化け屋敷っぽくなった

f:id:ushio-salt:20210814131458j:plain

40㎡ほどの小さな平屋の1戸建て。

 

それほど広くないということは、掃除する範囲も広くない。

ホコリ、ダニ、カビと戦ってもそんなに時間はかかりませんでした。

 

また、隣(同じ平屋が数軒連なってる)とは少し離れているし、

階下に人はいないので、

こどもの足音が大きかろうが声が大きかろうが、

「下(の階)の人がいるんだから!」

と怒らなくてすむ。

 

この”無駄に怒らない”って、

子どもにとっても親にとっても精神衛生上良いよなーって思いました。

(どれだけ普段”音”のことで次女を怒っていたかと、次女に申し訳ない気持ちになりました…)

 

 

そして、小さいながらも庭があり、洗濯物を干す場所が充分にありました。

最終日には掛布団を日に当てることもできました。

f:id:ushio-salt:20210814132645j:plain

小1次女のあさがおも伸び伸びしてる!数日で新しい芽がたくさん出た!

 

 

こういう家、大好きだ(´▽`)

 

 

ずっと

「小さい平屋に住みたいなぁ」

と思っていたのですが、

実際に数日過ごしてみて

「やっぱり好きだ!」

と確信を持ちました。

 

 

 

 

私は小さい家がいいけど、夫はイヤだってさ。

私個人としては、子どもたちが巣立ったら

「40㎡くらいの平屋+小さな庭付き(+日当たり良好)」

みたいなところに住みたいなぁと思っています。

 

でも夫は

「家は絶対大きいほうがいい!

 (平屋には賛成)」

と言って聞きません。

 

 

そんな風に言われると、

 

家事、全然しないのに。

大きい家買っちゃうと、私の1日は家事で終わるじゃないか。

馬鹿言ってんじゃないよ。

 

と毒が駄々洩れになりますよね。

(夫にはもちっとオブラートに包んで伝えてますよ)

 

家を買うのって、

夫婦の価値観のすり合わせが大変そ~(;´Д`)

 

 

ま、大きい家を買うような資金はありませんし、

夫の車の部品やカタログが大量(夫の実家にまだある)で

40㎡にはとても収まらないので、

夢のまた夢ですけどね。

 

夫を先に見送ってから一人暮らしで実現しちゃう…?へへへ…(←怖)

いやどっちが先に逝くかは神のみぞ知るからね…

 

f:id:ushio-salt:20210814135001j:plain

 

転勤族って大変なこともありますが

いろんな家やいろんな間取りに住めて、私は楽しいです。

 

家を所有するまでのあいだに、

それぞれのメリットデメリットをたくさん経験してストックしたいです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村