荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【ニトリ】擦り切れたシーツを買い替えました。洗い替えシーツは持っていません。

昨年の12月なかばのこと。

 

表題の通り、シーツが擦り切れたので買い換えました。

 

先に言っておきますが、

このシーツおすすめ!とかいう記事ではありません。^^;

 

「買いました」の記事があるとあとで自分が見返しやすいので、記録として書いておきます。

 

 

 

シーツは1枚でまわせていました

数年前までお客様用布団を1セット持っていました。

そのころは、洗い替え用のシーツも1枚持っていました。

 

客用布団は2019年に捨て、

www.ashitakirei.xyz

 

洗い替え用シーツは、使っていたシーツに穴が開いて捨てた時に日常使いのシーツとして使い始めました。

 

この時点で「洗い替えのシーツは0枚」「シーツは1枚だけ」ということになります。

 

シーツを洗うのは週1回~10日に1回の頻度。

(こまめに洗ってなくてスミマセン)

乾燥機はなし。

子供が粗相することもなくなったので、晴れた日の朝洗って干せば夕方にはだいたい乾く。

シーツ1枚で問題なくまわせていました。

 

 

生地が薄くなってるな―と気づいてから半年。

とうとう穴が開きました。

f:id:ushio-salt:20220128201114j:plain

 

うむ。

寿命だ。

 

シーツのストックはないので新たに買いました。

 

f:id:ushio-salt:20220128201425j:plain



ニトリのこの商品です。

楽天で購入しました。

 


 

 

 

そして、一緒にベッドパッドも購入しました。

f:id:ushio-salt:20220128204116j:plain

 

 


 

 

 

これまで、ベッドパッドを使わず、この網目状のマットレスの上にシーツをかけて寝ていたんです。

 

 

詳しくはこちらの記事に書いています。ベッドパッドを洗いたくない一心で買わずにいました(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

 

さすがに通気が良すぎ。

見た目も寒々しい(苦笑)

網目状のマットレスの上にベッドパッドを1枚敷くだけで温かさが変わりました。

f:id:ushio-salt:20220128204701j:plain

 

そしてその上に、シーツをかぶせて完成。

f:id:ushio-salt:20220128204854j:plain

 

寝具が新しくなると気持ちいいですね(´▽`)

 

 

洗い替えのシーツを置く場所はないので、これまで通り「シーツは1枚だけ」でいきます。

 

ベッドパッドが増えたから洗うのがんばんなきゃなぁ…(´ー`)

 

 

実家のシーツ事情

実家にはシーツがたくさんあるんですよ。

 

長いこと母がほぼ寝たきり状態だったので洗い替えのシーツが必要だったのが、理由のひとつ。

 

それと、ベッドにいる時間が長いと寝具に快適さを求めるようで、母がいろんな商品を買ってしまっていたんです。

肌触りがいいとか、汗をよく吸い取るとか、温かいとか、ひんやりするとか、いろいろありますよね。

 

*2018年年末帰省のときに撮影*

f:id:ushio-salt:20220128210903j:plain

母用のシーツは母が寝起きしている1階の和室押入れに収納。

 

 

さらに私や妹家族が帰省宿泊するときに使うシーツもあります。

置いているのは2階のこの部屋。

*2019年お盆帰省時に撮影*

f:id:ushio-salt:20220128210433j:plain

この画像の左側に両親の式服セットが入ったタンス、右手には和ダンスがあります。

 

ロフトにはアルバム・子どものころの作品・妹の保留品を、その下には空いた収納ケースや弟家族の荷物、それと帰省した時に子供たちが使っていた本やおもちゃなどざっくりとまとめています。

f:id:ushio-salt:20220128210504j:plain

アンパンマンにホコリが積もらないようにビニールをかぶせています(笑)

 

アンパンマンの左後ろに見える3段のケースに、バスタオルとシーツ。

f:id:ushio-salt:20220128210338j:plain

帰省したらここから出して自分たちで寝具の準備していました。

見ての通りパンパンです^^;

1セットくらい捨ててもいいんじゃない?と思いつつも、置き場所があること、管理できる量であること、使っていればいつかくたびれて捨てるだろうと考え、あえて数は減らしませんでした。

 

 

我が家ではシーツは1枚で充分だけど、

それは日中ベッドから離れて過ごすことができる健康な体があって、計画的にシーツを洗える状況で、1日で乾く環境だから成り立つこと。

 

 

それぞれの環境・状況で必要枚数は変わりますね。

少なければいいというわけではない。

 

 

しかし、この2年誰も帰省してないから実家のシーツはどうなってるか…(´ー`)

気分的には、全捨てして新しいものを買いたい。

帰省できるようになったら母と相談しようかな。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村