荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

さよならvodafone

先日の金曜日。

仕事が終わって帰宅し、昼食を食べたあと。

そろそろ夫の減塩弁当の続きを作りますか~

Kindle版のレシピ本を見ますかね~(´△`)

と、アルコールスプレーで濡らしたティッシュでスマホの画面を拭いた瞬間。

急にスマホが動かなくなりました。

 

画面が固まり、タップしても反応なし。

シャットダウンもできない。

何をしても動かない。

 

( ゚д゚)ハッ!

私いまストーブの前にいる。

台所は極寒だ。

 

もしや、これは最近話題のスマホ結露では?

 

パソコンで検索すると、

『シリカゲルを入れたジップロックの中にスマホを入れて放置せよ』

などの対応が書かれていましたが、

そんなもの(シリカゲル)はない。

 

『壊したくなければさっさとお店に持っていくべし』

とも書かれていて、

 

そうだ、

私は機械に詳しいわけではないんだから

さっさとお店に持っていこう

 

と我に返り、パソコンからソフトバンク店舗の予約をして、その日の夕方修理に持っていきました。

(修理に出したときもまだスマホは固まった当時の時刻11:47を表示していたよ…)

 

 

 

お店で充電しながら普通の長押しよりもながーく長押しを続けたらシャットダウンができた

再び長押しで、スタートアップできた!

と思ったらすぐブラックアウト

再度長押しでスタートアップできた!

と思ったらブラックアウト

 

というのを何度か繰り返したのちに、ようやく使える状態に戻ってきました。

 

店舗スタッフさん、ありがとうございます(涙)

 

 

不具合の原因が結露だったのかは不明。

アルコールスプレーで濡らしたティッシュで画面を拭いた瞬間に固まったけれど、アルコールは揮発性があるので関係ないと思うという答えでした。

(ちなみにアルコールスプレーで濡らしたティッシュで画面を拭くのはコロナ禍になってからずっとやっています。あまりよくないとも聞いたのですが、清掃の仕事を始めてからは特に汚れた手でスマホを扱わねばならない場面があり、苦肉の策です。)

 

使える状態にはなったけれど、

起動できたりできなかったりと状態がとても不安定であることと、

今使っている機種は最新のものより5世代前のスマホなので、

新しいものに買い替えては?

 

と提案されました。

 

 

 

私のスマホには毎日使っているアプリがたくさんあり、そのうち

 

・子供たちの学校のおたよりを送受信するアプリ

・長女の毎日の健康観察を報告するアプリ

・学校へ欠席早退遅刻を申告するアプリ

・仕事の業務報告アプリ

 

これらは絶対必要。

使えないのは困る。

 

もし急にブラックアウトしたままスマホが復活せずに、最悪データの移行もできなくなったら非常に困る。

 

 

提案から5秒考えた末、

「機種変します。

 ずっとソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたいと思っていたんですけど、それもできますか?」

とお願いしました。

 

 

二つ返事ですぐに機種変と乗り換え手続きが行われ、

・現在使っているAQUOSの最新機種を購入

・ワイモバイルのSIM購入

と進み、

契約内容の説明を受けているときに

「ワイモバイルにするとソフトバンクのキャリアメールが使えなくなる」

という項目で止まりました。

 

 

そうだ、

キャリアメールで登録しているものがまだたくさんあるんだった…

これをすべて別のメールアドレスに変更してから

ワイモバイルに乗り換えようと思っていたんだった…

 

キャリアメールをそのまま使うこともできるけど有料(月額330円/年額3300円)。

www.softbank.jp

 

機種変更&乗り換えを止めるわけにはいきません。

スマホが使えないと日常生活が止まる。

(コレ、ある意味怖いですよね)

 

 

店舗のお姉さんに

「すみません、キャリアメールで登録しているものがたくさんあるので有料でキャリアメール持ち運びます…」

と話したところ、

「わたし、明日も勤務するので最終契約は明日に持ち越しましょうか。

 明日の夕方〇時までにキャリアメールで登録しているものすべて登録変更できそうですか?」

とお姉さん。

 

 

今度やろう。

いつかやろう。

時間が空いた時にやろう。

とずっと先延ばしにしていた、キャリアメールから別メールへの登録変更。

 

約24時間の制限時間内でやりきってしまおう。

今やらなくていつやる。

今でしょ。

 

と急にアドレナリンが出て、

「やります!

 明日また来ます!」

とお店を出ました。

 

 

 

 

 

ここからは帰宅後24時間以内にやったことです。

 

1.キャリアメールを別メールに再登録

キャリアメールの受信ボックスを総ざらいし、

キャリアメールで登録しているものすべてピックアップ。

ひとつずつログイン→メールアドレスの変更という作業を黙々と続けます。

 

水道光熱費、

楽天カードほか楽天グループ系、

アマゾン関連、

進研ゼミ関連、

はてなブログ、

銀行1行。

 

全部で32ありました。

これ全部ログインIDとパスワードが必要ですからね(白目)。

 

過去数年にわたる断捨離片付け祭りを経て、データやWEB情報の見直しも何度となく繰り返し、残したID・パスワードをとりあえず手帳の1ページにまとめて記入していました。

www.ashitakirei.xyz

 

その後に増えたID・パスワードは、その年に使っている手帳に書いていたんです。

つまり、ID・パスワードが別々の手帳に書いてある状態。

 

いつかひとつにまとめたいと思っていたけど、どんな形にしようか延々考えて(パソコンにデータとして残すか、アナログで1冊のノートにまとめるか、どうせなら終活ノートみたいなものがいいのかとか)けっきょく決まらずに先延ばししていたんですよ。

先延ばし、いかんですね…。

過去2年分の手帳を引っ張り出してきて調べまくりました。

 

調べる手間はかかったけど、それぞれの手帳の1ページにまとめて記載していたのであちこちページをめくって探す必要がなかったのでよかった。

 

それに、

パスワード覚えてない!

パスワード再発行!

みたいな作業をしなくてすんだので、余計な労力はかけずにすみました。

 

 

ピックアップしたもののうち「メルカリ」と「スタディサプリ」は現在使っていないのでメールアドレス変更ではなく即退会。

不要なものはこの機会に捨てましょう。

必要になった時にまた登録すればいいのです。

 

 

また、退会したけどメールだけ受信箱に残っていたというものもいくつかありました。

まぎらわしい…

退会したときに関連のメールをすべて削除すればよかったですね(;'∀')

 

 

ここ数年かけて利用することがないものは退会していくようにしていましたが、本当やっといてよかった!

あのとき退会していなかったら、もっと大変な作業になっていたと思います(´Д⊂ヽ

 

 

 

2.不要なアプリをアンインストール

新スマホへのデータの移行を有料でやってもらうことになっていましたが、この機会にアプリを見直しました。アプリのログインID・パスワードもありますしね…

 

アンインストールしたのは、マクドナルドとピザハット。

注文するときにインストールしてとても便利だったのでそのまま置いていましたが、一旦削除。

また使う時にインストールします。

 

 

 

3.必要な写真を古いスマホからパソコンへ送信

データ移行は100%できるとは限らないと説明を受けたので、消えてほしくない写真をパソコンへ移動させました。

 

スマホで撮影した写真をパソコンに送るのって、どうやっていますか?

 

私はスマホのメールに添付してパソコンのフリーメールに送っています。

他にも効率のよいやり方があると思うのですが、大量の写真ではなく、お弁当の写真1枚だけとか使い切ったモノの写真とか数枚なので、メールに添付するのが一番ラク。

1月に使い切ったモノの写真や減塩食の写真などをピックアップしてパソコンに送りました。

不要になった画像はこまめに削除するようにしていたので、これはけっこう早く終わりました。

 

 

 

はい、ここまでの作業を

通常の家事+夫の減塩弁当作成をしつつ

なんとか終わらせました。

 

がんばったな私っ…!

 

Blendyカフェインレスコーヒーのパッケージのやさしさに震える。

新スマホのカメラ機能が扱いにくくて震える…なんで外周がぼやけるの…?

 

 

これまで使っていたキャリアメールは

 @〇.vodafone.ne.jp

 

当時18歳か19歳で、実家から離れた土地に進学して1人暮らしをしていた私がはじめて手にしたケータイ。

両親が携帯電話を買ったときに確か無料でもらったというものでした。

(もらった当時はJ-phoneだった?vodafoneに会社名が変わった時にメアドも確か自動で変わったような)

 

20数年使ってきたメールアドレスととうとうお別れすることになり、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

あわただしくさよならすることになったけど、

長い間ありがとうvodafone。

 

これからよろしくワイモバイル。

 

次回、機種変&乗り換えで思ったことをつらつら書く予定です。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村