荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

スマホの機種変&格安スマホのりかえで思ったことをつらつらと書く

急な展開で、スマホを買い替えることになりました。

www.ashitakirei.xyz

 

カメラの扱い方の理解が進んでいませんが、それ以外はまったく問題なく使えていて、おおむね満足の機種変&格安SIM乗り換えとなりました。

 

おおむね満足なのですが、

これでよかったんだろうか…というモヤモヤも少々あります。

 

 

 

 

先代のスマホはAQUOS R2。

人生初スマホだったこともあり、事前に情報収集して最低限必要なスペックがそろっている機種をあらかじめピックアップして購入にのぞみました。

”いっちゃん良いやつ”とか要らんのです。

スペックが劣っても、私に必要なモノがそろっていればいい。多少お安くなるしね。

www.ashitakirei.xyz

 

それでも機種代は10万円超え…

 

 

今回は故障・修理依頼で店舗予約をして、急遽 新機種購入することになったため、いまのスマホの予備知識がまったくありませんでした。

 

機種変します!と伝えて、すぐに同じAQUOS Rシリーズの最新機種を購入したパターンで支払いシミュレーションを提示されたんですね。

 

www.softbank.jp

 

機種代が¥189,360。

¥3,945×48か月(4年)のローンが組まれると。

 

R2の機種代 月1,900円弱の支払いが今月完済することになっていて、ソフトバンクへの毎月の支払い総額が減るのを楽しみに待っていたのです。

 

なのに、ローンが再び始まる、と。

 

4年という長い期間。

 

機種代は倍!

 

高っ!!

 

と、口には出していませんが、私が非常に残念そうな顔面になっていたんでしょう。

 

 

「…月額どれくらいまで出せそうですか…?」

と、おねーさんに恐る恐る確認されました。

(´∀`;)アハハ

 

ワイモバイルの支払い、ソフトバンクの支払い、ソフトバンク光の支払いをすべてまとめて支払うことにしてもらい、

いろんな割引も適用して、

通話プランをはずしてもらって、

(主に電話するのは母のみ。母とは今後LINEで通話することにする。)

全部ひっくるめての月額支払い金額を算出してもらったところ、

「現在より1000円程度お安くなります」

とのこと。

 

…くっ、

格安SIMに乗り換えても

機種代のせいで『格安』感が薄れるっ…(´Д⊂ヽ

 

ここで機種を最新のものでなく、前の世代のものにすれば機種代はお安くなるでしょう。

ただ、けっきょく数年後にはまた「世代が古いので…」と言われて買い替えるような気がして、もういっか…最新のを買おう...と思考を止めました。

 

 

 

最新世代でもそうでなくても、どのみち何年か先には買い替えるタイミングが必ず来るのだから、買い替えるときに常に”前の世代の携帯”を購入して機種代を安くしていけばよかったのかもなぁ... と今になって思っています。←モヤモヤ①

 

 

お店でのやり取りに話を戻します。

 

最新機種の購入でOKを出したものの、まだくらいつきます。

 

「毎月の支払い額が大きいとつらいので、機種代は一括払いにできませんかね(´Д⊂ヽ」

と相談。

 

「一括購入はできますが、分割にしておくことをお勧めします。

 購入して2年のタイミングで、使っているスマホを下取りしてくれて、それ以降の機種代の支払いはなし。新しいスマホをお安く手に入れられるのでお得ですよ。」

と説明を受けました。

 

 

※上記WEBページより

 

うーん。

2年で機種変なんて、スマホの調子が悪くない限り面倒くさくてやる気がしないけどなー。

でも、絶対買い替えないとも言い切れないしなー。

 

「じゃあ、分割で良いです…」

と言ったものの、

 

やっぱり2年で機種変する気がしない。

一括で支払えばよかったと今思っています。←モヤモヤ②

 

そして、昨日いろいろ調べていたら、こちらのページ(↓)に「画面が割れていたりカメラやボタンに欠損があったりすると『良品でない場合の価格』を設定される」と記載されていました。

下取りがお安くなるということですね。

www.softbank.jp

 

私の性格上「新しい機種が気になる!欲しい!」という理由で買い替えることは皆無で、買い替えるときはスマホに何らかのトラブルを抱えているとき。

 

ということは、下取りが安くなる可能性の方が高いですよね。

 

やっぱり一括で払えばよかった気がします。←モヤモヤ③

 

 

 

要するにモヤモヤの原因は、

自分が納得いくまで情報収集できないままスマホの買い替えをしてしまったこと。

 

即レス即決をなんとなく求められている(と勝手に思い込んでいる)ので、この決断でよかったのだろうか…と、あとになってモヤモヤしてしまう。

 

スマホが使えない状態は困るから多少高くなっても背に腹は代えられぬという気持ちになってしまい、お店の言いなりになって高い機種を買ってしまったのでは?売上に貢献してしまったのでは?わたし、良いカモだった?という想いがぬぐえないんですよね。

 

 

こうやってグチグチ書いていて思いました。

 

もっと安い機種を教えて!って言えばよかったじゃん( ゚Д゚)

なんで言えないんだ私(´Д⊂ヽ

 

自他ともに認めるめんどくさい性格です…

 

 

 

 

ただ、今回の機種変&格安スマホへの乗り換えが不満だらけなのかと言えば、そうではなく、感謝の気持ちの方が大きいです。(9割以上は感謝の気持ちが占めている)

 

我が家は固定電話がなく、あらゆる機関(学校・病院・役所・職場など)の連絡先はすべて私のスマホのみ。

 

なので、

 

画面が動かなくなったスマホを直してもらった。

すぐに新機種を手配してもらえた。

 

これだけでどれだけ救われたか。

誰からの連絡も受け取れない!という危機から数時間で脱出できました。

 

※じつは昨年末にキッズフォンを購入しまして、仕事先への連絡はキッズフォンからなんとかできました。キッズフォン購入の話はまた別記事で。

 

 

そして、データ移行をする自信がなかったので、有料でお願いし、写真や連絡先、アプリもすべてまるっとそのまま新スマホに移行していただきました。

アプリの配置まで旧スマホのまんま(笑)

必要なアプリをひとつひとつ新スマホにインストールしないといけないのか...とうんざりしていたので、する必要がなくなったのはほんとにうれしかったです。

 

 

データ移行の費用は ¥3,960

 

「一括で¥3,960をお支払いすることもできますが、月額¥990で『店頭スマホサポート フルプラン使い放題』というのもあります。

 データ移行後に4か月でプランを解除すれば一括で支払ったのと同じお値段になる(¥990×4か月=¥3,960)ので、4か月後にプラン解除をされるといいですよ。」

と説明を受けました。

 

www.itmedia.co.jp

 

悩んだ末、データ移行後に何かトラブルがあっても私ひとりで解決できる自信がなく、プランに入ることに(4か月後にプラン解除を忘れないようにすぐ手帳にメモ!)。

 

「あ~、要らないプランだったかな~。

 プラン解除のためにお店に行くのがイヤだな~」

と帰宅時にはモヤモヤしたのですが、

これは正解でした。

 

「アプリが使えるかすぐ確認してくださいね」

と言われていたので帰宅後にすべて確認したところ、交通系のアプリと仕事で使うアプリがうまく作動しなかったんです。

 

アンインストール→再インストールしたり、電源OFFから再インストールしたり、WEBで調べてみたりしたものの自力では解決策を見つけられず。

ほかのアプリの確認もしていたので購入日は力尽きてしまい…。

 

翌日同じお店に持ち込むと、すぐ解決策を調べてくださり、ものの数分でアプリが使えるようになりました。

やったことがない解決法だったので、これ、自分ひとりで調べていたら何時間費やしていたか…とゾッとしました(怖)

おかげで仕事への支障は1日で済みました。

 

データ移行に関することはサポート定額プランのメニューになるため無料。

(月額払いしているので厳密にいうと無料ではないか^^;)

プランに加入しておいてよかったと思いました。

 

 

*  *  *  *

 

 

これまでの経験やWEBで読みかじった情報から

『予備知識なくケータイショップスタッフの言いなりにプランを組んだり購入したりすると高いものを買わされれて損をする』

というイメージがなんとなくありました。

 

機械が苦手だから専門のスタッフさんに相談したいのに知識がないと高いもの買わされる可能性があるという状況が恐ろしく(保険とかもそうですね)、

だけど機械音痴の私は「絶対これは損!」と言い切れるほど知識もないので言いなりになるしかなく、

説明されることすべてが疑心暗鬼で「騙されないぞっ…!」と臨戦態勢で臨まないといけないケータイショップが超絶苦手。

 

 

故障を見てもらうためにお店に行く前に、買い替えも視野に入れて情報収集できていれば納得いく機種変になった?

 

いやいや。

最新の機種が欲しかった人なら、今回の機種変は何の問題もない。

 

私が「毎月の支払いを安くしたい!」という思いが強くて、ずっとサブスクを見直したりしてきたので、高い機種を買った=支払いがあまり安くならなかったことにモヤっているのですよね。

 

『年収200万円で豊かに暮らす』を読んだ記事で「やっていない節約は格安スマホだけ」と書いていたり、2023年のやりたいことに「格安スマホにのりかえる」ことを挙げていたり、格安スマホにのりかえると安くなる!と期待が大きすぎたため、機種代が高くて1000円程度しか安くならなかったことに大いにガッカリしている。

 

これがモヤモヤの最大の原因のようです。

 

両学長のこの本も読んで、格安スマホ!のりかえ!( ゚Д゚)と気合が入っていたのよ…

 

 

もう一度言おう。

 

もっと安い機種を教えて!

って言えばよかったじゃん( ゚Д゚)

なんで言えないんだ私(´Д⊂ヽ

 

 

ちなみにですね。

 

機種代¥189,360

¥3,945×48か月(4年)

 

の支払いは、もうまとめて支払い口座に振り込みました。

これで、機種代を一括で払ったことにします。

今後、毎月の支払いのうち機種代は無視して計算に入れません!

(振込額を4000円差し引きます)

 

これだけでだいぶ気が楽になりました(笑)

 

 

そして、今回こうやって文字にすることで何がイヤだったか本当によくわかりました。

ここまで書ききるまで、何にモヤっているのか本当にわかっていないんですよ...恐ろしい... 

 

次に機種変するときは

「月の支払いが高いことが最大の苦痛なので安いやつ教えて!」

と言える自分になっていたいです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村