荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

キレイなところは掃除をしなくていいと言われてモヤる

清掃の仕事をしています。

 

これまでは1人で現場を担当しておりました。

この夏から仕事が増えて新しい現場に入ることになり、わたしが慣れるまで清掃職歴が長い人にサポートに入ってもらっています。

 

先輩、めっっちゃ仕事が早いです。

 

でも、モヤってます。

 

 

モヤモヤの原因は

「キレイなところは掃除しなくていいです」

と言われたこと。

 

わたし、

「キレイなところは簡単にキレイになる。

 キレイだからいいやで掃除しなかったら、

 けっきょく汚れが溜まって掃除が大変になる。

 キレイをキープするには、

 汚れていないときこそ 

 パパッとでいいから掃除をしておく方がいい。」

と思っていて、キレイでも毎回掃除しておきたい人なんですよ。

 

 

実際に私が入ったほかの現場で、めっっっちゃくちゃ大量でカッチコチになったホコリの塊や汚れを、何回かにわけてちょこちょこ残業しながらキレイにしたことがあるんです。

その大量でカッチカチのホコリと汚れがなくなったら、その現場は全然手がかからなくなり、清掃業務がすごく早く終わるようになりました。

というかそんなに汚れなくなったので「前の担当者、ずいぶんさぼってたな…」と思った。

なので、「キレイでも掃除する」という理論は、あながち間違いではないと思っています。

 

 

 

でも、先輩は

「キレイなところも毎回掃除していたら

 キリがないし、終わらないです。」

と。

 

 

能率、効率を考えれば先輩の言ってることが正しいです。

複数の現場を掛け持ちしている人は特に「省く」というのは必要。

汚れている場所だけ重点的にキレイにしておけば、全体がキレイになったように見える。

 

100%を目指して納期に遅れるよりは、

80%でいいから完成させる、みたいな。

 

 

でもねー、やっぱりわたし気になっちゃう人なんですよー。

100%目指したくなっちゃうんですよー(-_-;)

 

 

これは、何の仕事をしていても私が陥ること。

 

くそ真面目で、

ちゃんとやりたいという意識がめっちゃ強くて、

融通が利かない頑固者。

 

何度これを言われたか。

 

 

今の現場は清掃時間があってないようなものなので*1、余計に

「気になるところは時間オーバーになってもいいからちゃんとキレイにしてしまいたい!」

という気になってしまう。

 

そもそも、新しい現場を担当することになったきっかけが、そういうクソ真面目に掃除をするわたしの様子を見てぜひお願いしたいと申し出があったので、期待を裏切るようで申し訳ないなぁとも思う。

 

 

 

先輩には

「ここの現場、めっちゃ大変ですよ。」

「やりすぎですよ。」

と言われたんですけど、

わたしは全然平気なんですよね。

 

本格的な機械や洗剤を使うわけでもなく、淡々と、黙々とやっていれば終わる内容。

準備された洗剤や掃除道具でキレイにならなければ、それは経年劣化ということで清掃ではない分野のこと。

時間に追われることもない。

 

ああ、1人で担当して納得するまでキレイにしたいなぁー

とモヤる。

 

とはいえ、

「この汚れはこれでキレイになりますよ」

といろいろ教えてもらうことも多く、ありがたいなぁという気持ちはあります。

 

まずは、早く1人で任せてもらえるように仕事を覚える。

それと、今の現場の汚れをさっさと一回リセットしきる。

そうすれば清掃作業が今よりもラクに早く終わる状態になるはず。

回を重ねるたびに汚れは少なくなっているのであと少しで楽になると思う。

 

さぁ、ほどほどにがんばろう。

 

現場に向かう午前5時前に見た空がとてもキレイだった。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

*1:一応時給換算されているので「片付け含めて〇時間」と決まっているけど、壊滅的に汚れている日が稀にあり時間内に終わりません。汚れてるけど時間だから終了!じゃなくて、今日はハズレの日だなと受け入れ粛々と清掃しましょうとレクチャー受けました。