荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【2018年大掃除】窓掃除&網戸掃除。

f:id:ushio-salt:20181117082606j:plain

シンプルライフ界隈、ミニマリスト界隈では

もう10月くらいから

いや、早い方ですと「冬の寒い時よりも暖かい時の方が油汚れは落ちやすい!」と

夏あたりから

大掃除を始められている記事を目にします。

 

そういった方々からいい刺激をいただきまして、

私もここ数年早めに大掃除に取り掛かることができております。

 

 

昨年は、年末に引っ越すことが決まっておりましたが

「立つ鳥跡を濁さず」の精神で お部屋をきっちり掃除してからお返ししようと

がんばって少しづつ掃除をすすめ、その甲斐あってか

返却の立ち合いのときに

「もうすぐにでも貸し出せそうなくらいきれいですね!

業者のクリーニングが終わったあとみたいです!」

と言われた、と夫が申しておりました。

 

…ヨシッ!

とガッツポーズをとりました(笑)

 

ぐーたらでズボラな私が細々と動けているのは

ひとえに、素晴らしい記事を書いてくださいます皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

 

前置きが長くなりましたが、

今年も11月初めになんとか網戸掃除&窓掃除終了しました。

窓掃除は、庭に通じる窓だけ3歳児の出入りが頻繁で汚れるスピードが速いので

年を越すまでにもう一度するかもしれませんが

網戸はこれでおしまい。

 

去年まで借りていた部屋は、ベランダでの水使用が不可のところだったので

すべての網戸を部屋に運び込み

新聞紙をしいた上に網戸を置いて

セスキ水をふりかけてスポンジできれいにして

きれいな雑巾で拭き取る

という面倒な作業をしておりましたが、

(驚くほどきったない水が滴り、それなりにやりがいは感じましたが)

 

今借りている部屋は専有庭があり水使用が可能なので

バケツに入れた水をバシャバシャかけながら洗えて なんとも爽快でした。

 

画像にちらりと見えているのは、古布と中性洗剤。

今年は台風が来てとても汚れていたので、泡でしっかり洗えたのがうれしかったです。

 

 

水を使うにはバケツに水を入れて運ばないといけないので

庭に水道がある戸建ての人よりはひと手間かかるかもしれませんね。

 

ただ賃貸のいいところは窓の数が少ないところ。

今借りている部屋の窓は6か所なので、あっという間に終わります。

 

 

網戸をあけて窓から風が入るのを楽しむ5月ごろにはまた、

網戸掃除を計画したいと思います。

基本ズボラなので網戸掃除は年2回が限界です(笑)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村