荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

間に合わせで買ったUNIQLOのレーススカートとパンプスを買取王国で売りました。その査定額は?

昨日、記事にした通り、お通夜に参列するために急遽 夫実家近くで服や靴を買いそろえました。

【お通夜の装い】旅行先で不幸の知らせ。喪服を取りに帰る時間がなかったので、急遽ユニクロで買いそろえた服で参列しました。 - 荷物を軽くしたい

 

黒のレーススカートはどう考えてももう2度と着る可能性がない。

 

黒のパンプスは、今まで履いていたものが傷が目立つようになったので捨てて新しいものを買ったばかり。

家に黒パンプスは2足も必要ない。

しかも間に合わせで買ったパンプㇲは靴下をはいた状態で試着したため(靴下を履いた状態でキツめのサイズにしましたが)ストッキングを着用して履くとかかとに隙間ができてしまう。要するにサイズが合っていないのです。

 

この2点、1度しか使用していないので捨てるには忍びなく、売りに出すことにしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

要らないと判断したらさっさと手放したくて、買取王国に持ち込みました。

 

1,990円+税(今は990円だよ!)で買ったこの黒レーススカートと

f:id:ushio-salt:20190421062111j:plain

 

東京靴流通センター系列のお店で4,201円で買ったこの黒パンプス

f:id:ushio-salt:20190421062444j:plain

あれ?左右逆ですね?w

 

 

その査定額は…

 

f:id:ushio-salt:20190421062501j:plain

黒レーススカート 70円

黒パンプス 30円

………………………………合計100円

 

 

100円でした(ノД`)・゜・。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

今までもオフハウスやセカンドストリートに持ち込んだことがあるので

洋服は中古買取店ではそう高い値段はつかないことは予想していました。

 

査定中に同じような黒いスカートが540円で売られているのを見て

これは100円くらいかなぁと思っていたのですが

予想よりもさらに低い買取額となりました。

 

1回しか使用してないけど、1回使用すれば立派な中古品ですものねぇ…

 

 

もっと高く買い取ってもらうところを探すべきでしょうか?

 

 

つい3か月前までガラケーを使っておりましたので

メルカリやラクマなどのフリマアプリは使用したことがありませんでした。

PTAになったことをきっかけにスマホを購入し、

せっかくだからこのスカートと靴をメルカリで売ってみようかな…とうっすら思ったのでアプリをダウンロードして、靴の撮影まではしていたのです。

 

 

でもその後1週間ほど実家に帰省することになっていたので出品はせず。

帰省から戻ってきたら、入園式だーPTAの仕事だー学校と園の提出書類が山盛だーとなかなか出品作業までにたどりつけなかった。

 

出品を忘れないようにスカートは壁にかけっぱなし・パンプスは玄関に出しっぱなしにして目につくようにしていたら、掃除の邪魔になるわ「ああ早くやらなきゃ」と目に入るたびに焦るわで、ストレスに感じていました。

 

少し忙しさが落ち着いて さぁ出品しよう と思ったものの、靴を配送するときに必要な箱が家にないので調達しないといけないことに気づき、だんだん面倒に感じてしまい。

 

スカートはメルカリにして靴だけ中古買取店に出しに行く?

いーや、もう両方お店に持って行っちゃえ!(´▽`)ノ

 

という思考の流れで、

手っ取り早く目の前から不要品がなくなる方を選んでしまいました。

 

 

もしメルカリで売っていたらどのくらい利益が出た?

 

 

メルカリで黒パンプスの値段を見ると1200~1800円だと「Sold」がついているものがよくあり、2000円超えると残っている感じです。

 

お互いに住所氏名を伝えずに宛名書き不要の匿名配送ができる「らくらくメルカリ便」というものを利用できるようで(ヤマトの営業所やコンビニに持ち込んだり自宅から集荷してもらうこともできる)、

靴が入るサイズのらくらくメルカリ便は全国一律700円(税込)。

 

黒パンプスを1600円で出品して買い手が付いたとして

箱を探して梱包して

メルカリ便で700円で配送手続きして

自分の利益は900円。というところでしょうか。

 

買取王国の査定額30円よりは、断然いいですね。

 

 

黒パンプスを1600円で出品して買い手が付いたとして
箱を探して梱包して
メルカリ便で700円で配送手続きして

ここの作業をせずに人に託したことで、自分の利益が少なくなってしまったということですね。

 

 

メルカリに出した方が高く買い取ってもらえただろうと推測できますが、

出品・梱包・配送の手間が面倒に感じてしまう私にはハードルが少し高いです。

(このレベルで”面倒”とか言ってすみません…)

 

 

メルカリなどのフリマアプリや中古買取店を利用する必要がないように、不要品を家に持ち込まない、家にあるもは使い果たして捨てるということを徹底したいとあらためて強く思いました。

 

 

同じくお通夜の装いのために急遽買ったこの黒カーデ

f:id:ushio-salt:20190421070940j:plain

絶対安い査定額しかつかないと予想できたので、買取王国には最初から持ち込みませんでした。

黒が似合わなくなってきているので外出時には着ずに、家の中で家事服として着倒すつもりでいます。

自分で買ったものを自分で使い果たす、これが一番元が取れる。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村