荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【次女が捨てたもの】しまじろうのお風呂で遊ぶエデュトイ

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20190818064244j:plain

しまじろうのお風呂で遊ぶエデュトイのひとつです。

いつ、我が家にいれた?

正式名称をわすれちゃったなー、何歳のときのやつだったっけー?とベネッセのHPにお邪魔しましたが、私の探し方が悪いのか見当たりません。

今はもうないのかな?(汗

ここに引っ越す前にはもう使っていたので、今から2年以上前の、次女が2歳のころに届いたものだと思います。

 

どうしてサヨナラする?

このエデュトイは、水にぬらしてお風呂の壁にくっつけて遊ぶもの。

f:id:ushio-salt:20190818064919j:plain

しまじろうとはなちゃんもあります。

もうずいぶん前に捨ててしまったのですが、しまじろうの家や洗濯ものほし竿が描かれた紙もついていて、しまじろうのお家でしまじろうやはなちゃんにお洋服を着せたり、お洋服を洗濯して干したりして遊べました。

 

さらにお洋服の裏面には1~10までの数字が書いてあり、

f:id:ushio-salt:20190818064258j:plain

並べて遊ぶことで数字に親しめるようになっています。

 

しまじろうやお洋服をみてもらうとわかるのですが、本当によく使って遊びました。このおもちゃのおかげか、次女のゆっくりペースでですが、なんとか10まではちゃんと数えられるようになりました。

(なんでも早かった長女はこのころ100以上まで歌うように言えていましたので次女はずいぶんのんびり屋さんに見えてしまいます)

「数を数えることができるようになる」というエデュトイのねらいは達成できたことになります。

 

残念ながら、ボロボロと表面の色が剥げてきてバスタブにくっつくのが難点。

掃除すればちゃんと落ちますが、小さいので見落とさないように掃除するのがちょっと大変でした。

 

何度か「これはもう捨ててもいいかな?(お掃除が大変だから)」と聞いたのですが、なかなかOKがもらえず、今回お洋服だけは捨てていいとOKが出ました。

 

しまじろうとはなちゃんはまだ遊ぶ!というので捨てません(笑)

 

お風呂があまり好きではない次女ですが、おもちゃを持ち込むと俄然入る気になるのでその点でもこのエデュトイにはお世話になったな~と思います。

 

 感謝の気持ちを込めて、捨てます。

ありがとう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村