荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【コツコツと】片付けも掃除も料理も私にとっては”孤独な作業”。私のマイナス思考のスイッチを切ってくれる動画。

前回は、私の掃除熱&片付け熱を上げてくれる動画を紹介しました。

 

▼片付けトントンさん!

【汚部屋を片付けたい人向け】おすすめの片付け動画。私はこれで片付け&掃除熱が高まりました。

 

 

今回は、片付けトントンさんよりも先に見始めてハマった動画の紹介。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

DIY MAGAZINE さんです。

 

こちらは相続された空き家を1人でセルフリノベーションされた様子の総集編。

youtu.be

 

上の動画と同じ部屋。雨漏りの修復までこなします。

youtu.be

 

 

 

 

たった一人で、

膨大な作業をただひたすらに黙々とこなしていく。

 

細かいところも手を抜かず。

 

根気よく。

 

丁寧に。

 

とにかく手を動かす。

 

そうすると、最後にはオシャレな部屋ができあがっているんです。

 

ときどき、「こまった…」「これ失敗…」という感じで手が止まるのがまた良くて。

 

そういう失敗もDIYをしている人には参考になるんだろうなぁと。

 

普通にDIY作業をこなすだけでも大変な量なのに、

視聴者にも作業内容が伝わりやすいようにたびたび撮影角度を変えていて、

編集された映像もBGMもとてもオシャレ。

 

「すごいなぁ」とただただ感動。感嘆。

 

 

 

私はいつも気分よく家事をしているわけではなく、

どちらかというと

 

もういいや。

メンドウ。

早く終わらせたい。

なんで私ひとりだけやらなきゃいけないの。

 

とマイナスワードがどんどん溢れてくる性質(たち)です。

 

 

夕食後の片付けなんか特にそう。

 

こちらは疲れているのになかなか子供が食べ終わらなかったり、

ようやく食べ終わったらそのお皿を1人で洗って片付けなきゃいけなかったり、

「家族はみんなTVを観てのんびりしてるのに

 なんで私だけこんなにしんどい思いをして動かなきゃいけないんだ」

とイライラすることが多いです。

 

 

”家族を巻き込んで家事をしよう”

”こどもや夫にも手伝ってもらう”

なんてことは、私にはうまくできなくて。

 

やってくれない家族にむけて単純に腹を立てることもあるけど、

家族と家事ができるようにうまく仕向けられない自分が悪いのかと落ち込んでみたり、

いーや私ひとりがやればいいんだと諦めてみたり。

 

そういう負のループに入り込むと、精神衛生上良くないですよね^^;

 

 

 

そんな時にDIY MAGAZINEさんの動画をBGM代わりにして

ただひたすらに手を動かしていくと負のループが断ち切れるんです。

 

目の前のお皿を洗い、

テーブルを拭いて、

ガスコンロを磨いて、

キレイにしていくことに集中して

さっさと終わらせます。

 

終わったら台所も自分の気持ちもさっぱりしています(´▽`)

(食後の片付けのときはトントンさんの動画を再生することもあります!やる気みなぎる笑)

 

 

また、私は料理の材料を切る工程が苦痛なんですが、

そのときも動画にお世話になっています。

BGM代わりに再生して

淡々と、ただひたすらに野菜を刻む(笑)

 

 

あ、あと自粛期間中も。

膨大なPTAの資料を読み込んで計画を立てるのに、

先が見えなくて気が遠くなる作業だなぁーとしり込みしそうになったときも、

動画を再生して、

「よし!とりあえずできることからコツコツやってみるか!」という気になりました。

 

 

 

私はどうやら「コツコツがんばってる人」を見るとパワーが湧いてくるようです。

 

 

 

DIY MAGAZINEのセーチさん、

現在は、築30年中古マンションのセルフリノベーションに着手されています。

youtu.be

⇑これはリフォーム開始前のルームツアー動画。

 

壁だけでなく、お風呂も、トイレも、キッチンも、

たった一人で解体&廃材処理まで終了し、

最近の動画でようやく部屋を作る作業に入りました。

youtu.be

 これからどんな部屋ができあがっていくのか、とても楽しみ。

 

 

近道ってないよね。

ただただ、淡々とこなしていくしかないんだよね。

そう思わせてくれる動画です。

 

よし、この記事書いたらPTA書類作成&夕食作りがんばろ(`・ω・´)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村