荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】シンクのスポンジ置き

久々に「捨てる」記事です。

 

最近涼しくなって、

私の中で”捨てモード”になってまいりました。

 

昨年の片付け祭りもこの時期から。

 

▼2019年の秋に片付け祭りを開催していました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

今年は時間がなくてそこまでがっつりできそうにないので

”祭り”とまではいきませんが、

まだまだ捨て切れていなかった細々(こまごま)としたものを

年末までに捨てて行こうと思います。

同時進行で大掃除もね(´▽`)

 

 

 

 

というわけで、さっそく。

 

 

捨てたモノ:キッチンのスポンジ置き場

f:id:ushio-salt:20201001101331j:plain

普段はシンクの中に置いて使っていましたが、撮影のため上に置いています。

 

結婚したときにはすでに持っていたので

(私が独身時代から持ってた?記憶にない)

12年近く所持していました。

 

これを毎日洗うということはしないので、

気が付いたらいつもピンクのヌメヌメや黒いカビがくっついていたんですよ。

 

 

あと、シンクの中の残飯がここにひっかかっていたりね。

 

 

不衛生だなぁ、邪魔だなぁとちらちら思っていたのに

なぜか捨てるという行動には移していなかった。

 

 

 

ふと思い立って先日試験的に撤去したら、

まったく問題なく生活でき、

家族からも何のクレームもなかったので捨てることに。

 

 

 

 

いま現在のシンクのなかは、

食器洗い用洗剤とスポンジをこんな感じに置いています。

 

f:id:ushio-salt:20201001102110j:plain

 

なんのひねりもない(笑)

 

スポンジの水が切れればいいかな、と

洗剤容器の上にスポンジを置いて浮かしているつもり。

 

 

洗剤の容器はMUJIのものです。

 

スポンジは近くのドラッグストアのもので100均よりお安い。

それをさらに半分のサイズにカットして使っています。

(セコイネ!でも使いやすいよ!)

 

 

MUJIの白スポンジもセリアの白黒グレースポンジも大好きで

使ったこともあるのですが、

両方ともお店が家から少し距離のあるところなので

スポンジを買うためだけにわざわざ買いに行く時間を作れず

近所のドラッグストアの品によくお世話になっています('ω')ノ

 

 

スポンジ置きがなくなったことで、

前よりこまめにシンクと洗剤容器を洗うようになりました。

(洗剤容器の裏のヌメヌメも気になるからね…)

 

 

 

シンクはジフで磨くと茶渋や曇りがとれてピカピカになって

気持ちがいいです^^

 

クリームクレンザー ジフ 270ml

クリームクレンザー ジフ 270ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の段ボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます。^^

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村