荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

はじめてのフリマアプリに挑戦!(2)梱包の仕方でつまずく

 

フリマアプリ「ラクマ」に挑戦した記録2回目です。

 

▼1回目の記事はこちら。

 

www.ashitakirei.xyz

 

フリマアプリをもう使いこなせている人には

何の参考にもならない記事です。

すみません(汗

悪戦苦闘している様子をご覧ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

商品が水濡れしないように、

ビニールに包んでから梱包するのね!

 

角形2号の封筒に収まるなら

【日本郵政】ゆうパケット179円

【ヤマト運輸】ネコポス200円

で送れるのね!

 

ということを理解できたのが前回までのお話。

宅急便で物を送るという経験がほとんどない私にとっては、

ここが一番ハードルが高かったです(笑)

 

 

では、いざ梱包!

 

 

 

「家にある」と思っていた角形2号の封筒が、

長女の受験やら入学資料の送付やらでなくなりそうだったので

急遽100均に買いに行きました。

 

そしたらこんなものがあったよ。

f:id:ushio-salt:20210221051730j:plain

 

あ、このサイズならゆうパケットもネコポスもいけるんじゃないかな。

 

f:id:ushio-salt:20210221051800j:plain

 

裏の商品説明の部分にちゃんと書いてあって親切!

 

f:id:ushio-salt:20210221051855j:plain

 

組立方も図入りでわかりやすかったので、購入しました。

 

f:id:ushio-salt:20210221051946j:plain

 

2個入りで110円でした。

 

 

さっそく組立てて、

f:id:ushio-salt:20210221052033j:plain

 

ビニールに包んだ本を入れて、封をして完成!

 

f:id:ushio-salt:20210221052522j:plain

 

わー、簡単だった!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

しかし、簡単だった分

110円÷2個=55円

1つ55円の梱包材代がかかっているということですね。

 

 

 

続いて、角形2号の封筒で梱包します。

 

角形2号の封筒も100均で購入し、

7枚入りで110円でした。

1枚あたりは 110円÷7枚=15.714…≒16円ということですね。

段ボールよりも梱包材代が格段に安くなります。

 

 

ビニール袋は昔使った残りが家にあったはず!

と思って買わなかったら、

ちょっと文庫本を入れるには大きすぎ…

 

f:id:ushio-salt:20210221061350j:plain

服も何着か出品するつもりだったので、こちらは服の梱包用に置いておくことに。

 

 

夫が「ヤフオク用に」と溜め込んでいたプチプチを拝借しました。

f:id:ushio-salt:20210221055735p:plain

 

こちらの本は文庫本(A6版:105×148㎜)です。

 

f:id:ushio-salt:20210221060040p:plain

 

うむ、余裕だ。

 

 

あ、でも厚みがまずい(笑) 3㎝超えそう(笑)

f:id:ushio-salt:20210221060108j:plain

包み方の問題??

プチプチの厚み分、厚さが増えますね^^;当たり前か。

 

 

これを先ほどのダイソーのダンボールボックスに納めると

3㎝超えました(ノД`)・゜・。フタが浮く…

 

封筒に入れた時もちょっとあやしかったので、

プチプチは却下。

 

 

100均で過去に買って、残っていたこちらの商品を使うことにしました。

f:id:ushio-salt:20210221060358p:plain

 

この袋の、

 

外側のビニールを利用して包んでみました(笑)

f:id:ushio-salt:20210221060524p:plain

 

 

これで厚み3㎝以内になりました!

 

(このまま封筒に入れて封をして送付しましたが、

 問題なく届いたようです。)

 

まだまだ出品しようと思っている本があるので、

単行本・文庫本が入るサイズのビニール袋を購入したいと思います。

 

 *追記*

この記事をUPしたあとにダイソーに行ったら、

ネットフリマ梱包用のビニール封筒やら

厚紙の角形2号サイズの封筒やら

カンタンに梱包できるような商品が品揃え豊富でした。

ほんと参考にならない記事でごめんなさーーーい(汗

********

 

 

次回は出品するところまで書きたいです(笑)

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村