荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付けのその先】片付けが終了した実家。その後も進化し続けています。(1)

 帰省するたびに片づけを続けて、

一昨年の年末には

実家のすべての場所の片付けを終了させました。

 

実家片付け カテゴリーの記事一覧

 

さらに数を絞ったり、

見かけを美しくしたり、

やろうと思えばまだ手を尽くすことはできますが、

「不要なモノがない状態」というだけで

母は充分満足しています。

 

 

このコロナ禍で昨年は一度も帰省していないので、

その前に片づけを終えることができて

本当によかったと思っています。

 

今回はその後の実家の様子をお届けします。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

石阪京子さんが「片付けの向こう側」という言葉を使われています。

 

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

  • 作者:石阪京子
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Kindle版
 

 

石阪京子さんのブログでは、

片付け切ったその後、

家事・育児・仕事・夫婦関係などが良い方向に変わっていった報告を

たくさん見ることができます。

みなさんのご報告を読んでいると

「片付けよ!片付けの向こう側に行きたい!」

とモチベーションがあがります(´▽`)

 

 

石阪さんは

「片付けがすすむにつれて審美眼が磨かれてくる」

ということもよく言われています。

 

 

母も審美眼が磨かれてきたのでしょうか。

 

2019年の夏にまずは水まわりのリフォームをしました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

その後、

母の寝室としている和室も

壁紙をやり直したいと見積もりを出してもらっていたのですが

コロナ禍のため(工務店側が肺の病気のある母を心配して)延期。

 

一向に収まる様子がないため母と工務店が

「このまま延期していてもいつになるかわからんね。」

と相談し、

2020年11月末に着工しました。

 

 

 

「明日工務店さんが来るから、ここを片付けます」と母からLINE。

f:id:ushio-salt:20210228091340j:plain

うむ、荒れてるね(´▽`)

 

処理していない書類や手紙、病院からの薬なんかも

みんなここに集まるんですよ。

f:id:ushio-salt:20210228091528j:plain

とはいえ、そんなに物は多くない。

 

 

すべて母ひとりで移動させ、無事に養生完了。

f:id:ushio-salt:20210228091623j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210228091834j:plain

 

古い壁紙をはがしたところ。

画像右側の壁の白いところは磁石が使えるそうです。

f:id:ushio-salt:20210228091851j:plain

 

新しい壁紙を貼ってもらう。

…赤?( ゚Д゚)

f:id:ushio-salt:20210228091952j:plain

 

 

完成です。

f:id:ushio-salt:20210228092057j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210228092130j:plain

 

 

そこに、日常で使うものを設置。

f:id:ushio-salt:20210228092159j:plain

手前のチェックのものは母の布団。

 

物であふれていたTV周りもスッキリ。

f:id:ushio-salt:20210228092231j:plain

 

さすがにこの状態はキープできていません(笑)

 

でも、キレイになった部屋で

母は快適に暮らせているようです。

 

 

 

同じアングルの写真はないですが、

このテーブルの後ろが床の間。(2019年撮影)

f:id:ushio-salt:20210228092752j:plain

 

2018年の年末は、この部屋に医療用ベッドもありましたからね。

f:id:ushio-salt:20210228092608j:plain

ベッドの奥の襖の色、やけてますね( ゚Д゚)!

 

 

 

 

医療用ベッドを返却して、

f:id:ushio-salt:20210228093647p:plain

 

布団を敷いて寝るようになり、


f:id:ushio-salt:20201004090518j:plain

 

壁紙を替えて、

こんなにキレイですっきりした寝室になるなんて、

f:id:ushio-salt:20210228092159j:plain

片付けを始めた頃には想像もしていなかったです。

 

早くこの部屋の実物を見てみたいです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村