荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年末】取説の整理 と フィルターたちの掃除

2019年の夏、

実家のお風呂と脱衣洗面所とトイレをリフォームしました。

 

それに伴い、

・新たな設備に関する取扱説明書が増えているので整理する

・新たな設備のメンテナンス(と言えば格好がいいが私がするのはフィルター掃除)

を年末の帰省のときにやろうと思っておりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

 

取説類をひとまとめにしてボックスに収納することは

これまでの実家片付けですでに済んでいます。

なので、さほど手間はかかりません。

 

書類棚から取説のボックスを出して、不要になったものはないか確認。

f:id:ushio-salt:20200116131400j:plain

・夏に捨てた空気清浄機の取説

・我が家がいただくことになった電気ヒーターの取説

を抜き出しました。

 

*関連記事*

【実家片付け~2019年8月~】*閲覧注意*汚画像あり* 空気清浄機、捨てました。

 

 

新しい設備の取説は、母がちゃんとボックスの中に入れておいてくれました。

ラベリングしてあるから間違いようはない。

ファイルに挟む、とかはなく、ボックスに投げ入れるだけなので

母でも(体調が悪くなければ)できます。

 

 

設備のフィルター掃除はどうやるんだろう?と

取扱説明書をじーっと見ていると、

母が「フィルターの掃除?習ったから教えてあげる」と。

 

 

リフォームの1か月後に工務店さんが不具合がないか確認しに来たそうで、

その時にフィルターの掃除の話をしたら

実際にやってみせてくださったそう。

 

工務店さんありがとう!!

 

ということで、母の指示のもと

フィルター掃除をしましたよ。

 

まずはお風呂の換気扇のフィルター。

f:id:ushio-salt:20200116132318j:plain

赤い矢印のところにあります。

 

スッ…と引き出して、

f:id:ushio-salt:20200116132349j:plain

 

ちょっと汚れてるね。

洗面台で洗い流し、さっと拭き取る。

f:id:ushio-salt:20200116132420j:plain

元に戻して終了。

f:id:ushio-salt:20200116132456j:plain

 

なんてラクなの!!

 

 

次、脱衣洗面所の冷暖房のフィルター。

f:id:ushio-salt:20200116132524j:plain

 

スッ…と引き出して

f:id:ushio-salt:20200116132557j:plain

 

洗って拭き取って、元に戻す。

ほとんど汚れていなかったです。

f:id:ushio-salt:20200116132625j:plain

 

次はトイレ。

f:id:ushio-salt:20200116132702j:plain

赤い矢印のところにフィルターがあります。

※トイレの壁の換気扇については掃除の必要なし!と言われたそうです。

 理由を忘れてしまった…聞いたら書き足します。

 

f:id:ushio-salt:20200116132740j:plain

 

スッ…と引き出して、

f:id:ushio-salt:20200116132753j:plain

 

水で洗って、さっと拭き取り 元に戻します。

f:id:ushio-salt:20200116132817j:plain

 

 

ちょっと!!

すごくラクなんですけど!!

ヽ(´▽`*)ノ

 

 

 

新しい設備って、

メンテナンスも簡単にできるようになってるんですねー!

 

 

お風呂場と脱衣洗面所は高い場所にあるので

私や妹が帰省した時にやろうと思いますが

トイレのフィルターは

母がひとりでも簡単にできます。

(実際、ふと気になった時に自分でやっているそう)

 

 

キレイを簡単に維持できるのは本当にありがたいことです。

他の部分の作業に時間と労力を回せますしね。

 

リフォームしてよかったなぁ。

 

 

*関連記事*

自分の備忘録に「フィルター掃除」を書いてたので忘れなかった。

あっ、フィルター掃除に浮かれて

ウォシュレットのノズルの掃除し忘れました^^;

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

そうそう。

フィルター掃除と言えば、エアコンですが、

 

・母の和室にあるエアコン

  夏以来まだ稼働していないということで掃除不要。

・リビングにあるエアコン

  夫にはずしてもらったけれど、ほとんどホコリもなく

  さっと洗って水けを拭き取って戻しました。

 

と、こちらも夏に業者さんに掃除してもらったこともあり

簡単に済んでしまいました。

(写真を撮るのさえ忘れたよ笑)

 

業者さんのプロの手を借りるのは必要ですね。

 

2階の洋間のエアコンは

春先に業者さんにクリーニングを依頼するということだったので、

今回は触らずでした。

(年末までにお願いしたかったけど業者さんが忙しくして無理だったそうです)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村