荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

住まいが変わると購入基準も変わる。無印良品のタオルがカビてきたので、薄手のタオルに総入れ替え。

昨年のちょうど1年前から、無印良品のタオルを愛用していました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

ニトリのタオルよりも薄手で、

でも温泉のタオルほどの薄さじゃなく、

まぁまぁお値段が安いという理由で買っていました。

 

 

ちなみに、上の記事内で

「タオルい黒い点々があるのがカビに見えそう」と懸念していましたが

使い始めて何度も洗濯をしているうちに黒い点々はなくなりました。

 

 

吸水性もばっちりで、乾きも良く

使い勝手はよかったです。

 

 

 

 が、しかし。

 

 

4月からこのお部屋に住み始めて、タオルが乾きづらくなりました。

 

 

 

 

 

住環境が変わった。

 

小さなベランダに

・洗濯機

・室外機

・小1次女のあさがお

(これは家用です。学校で育てているのは夏休み前に持ち帰ります(ノД`)・゜・。)

を置き、

さらに、お向かいさんから死角になるように小さな物干しを置いているため

ベランダが窮屈で風通しがあまりよくないようなのです。

 

f:id:ushio-salt:20210706101121j:plain



うちの部屋の窓からはお向かいさんの屋根が見えますが、お向かいさんの玄関からは我が家の物干竿は丸見えです。

 

 

それならば、と

物干竿のほうにタオルをかけてみましたら

上は上で今度は風通しが良すぎて

気が付くと洗濯物がぎゅっと凝縮されていることが多々あり。

f:id:ushio-salt:20210702112438j:plain

けっきょく生乾きになってるんですよ…(´Д⊂ヽ

 

こんな環境下で使っていましたので、

とうとうタオルにカビが発生してしまいました。

 

 

このお部屋ではもっと薄手のタオルを使った方が良さそう。

 

 

買い換えました。

f:id:ushio-salt:20210702112647j:plain

 

こちらのお店の、5枚セットを2個で10枚。

 


 

 

 

 

私が購入した時はセールでお安くなっていて、5枚セットで800円という激安でした。

(1枚あたり160円!)

f:id:ushio-salt:20210702112840j:plain

 

 

 

無印良品のタオルと比較するとこの薄さ!

f:id:ushio-salt:20210702113450j:plain

 

 

温泉でもらえるタオルの薄さに近いです。

 

長さは同じくらい。

f:id:ushio-salt:20210702113535j:plain

 

 

我が家はみんな髪が短いので、お風呂上り1人1枚でもギリギリいける感じです。

まぁひとり2枚使っても6枚。

全部で10枚あるし、この薄さならすぐ乾きそうだから

足りなくなることはない、とみた。

 

 

これまでは「薄手だと体を拭ききらないかなぁ」と厚手を選択していましたが、

今回は「洗濯した時の乾きやすさ重視」で選んでみました。

 

住環境が変わると持つモノの購入基準も変わりますね。

 

 

あ、でも「色統一」「できればホワイト系」という基準は変わりませんでしたね。

 

色が氾濫しているとつらく感じるからというのもありますが、

白いタオルがずらー――っと並んでいる風景が好きなんですよ。

 

 

最近は、干すときに白いモノを集めて並べ

「白い衣類コーナー」を作るのが地味に楽しいです。

f:id:ushio-salt:20210702120919j:plain

仲間はいませんか~(´▽`)

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村