荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【衣類の整理】衣類が少ないと管理は簡単。

本当はステンレス浴槽の酸焼けの話を書くつもりでしたが、

お風呂関連が続いているので

ちょっとお休み。^^;

 

 

気分を変えて、

今回は家族の衣類を整理した話です。

 

 

 

 

「サイズアウト」「傷み」による衣類の手放し

 

朝はすこし肌寒く、日中は温かく過ごしやすい、という日が続いています。

外を歩くとキレイな紅葉を目にするようになりました。

 

f:id:ushio-salt:20211105123747j:plain

 

私と子どもたちは持っている衣類が少なく、

引き出しにオールシーズンの衣類を入れています。

 

そろそろ長袖かなぁ…となったら、

引き出しの中で

長袖を取り出しやすい位置に移動させるだけ。

 

なので、「衣替え」という大掛かりなことはしていません。

 

 

押入れ下段の掃除と、捨てられない空き箱の収納。

押入れ上段の収納公開

 

 

f:id:ushio-salt:20211105124737j:plain

 

中1長女、小1次女とも成長期。

春に着れていた服がいくつかサイズアウトしていました。

 

それと、少ない服ゆえ洗濯回数が多く、

傷みが激しいものを手放すことに。

 

 

長女は

・カットソー×1

・ボトム×3

最近のトップスは”大きめ・ゆるめ”デザインのものが多いので、サイズアウトしたものはなく。

手放すトップスは首まわりの伸びたものだけでした。

 

私はジーンズ×1のみ。

f:id:ushio-salt:20211105130147j:plain

 

次女が一番手放すものが多かった。

f:id:ushio-salt:20211105130209j:plain

半袖パジャマ×1セット

長袖パジャマ×1セット

半袖Tシャツ×1

半袖ワンピース×1

薄手アウター×1

黒スパッツ×1

 

大きくなったねぇ次女…(゚∀゚)

 

 

f:id:ushio-salt:20211105124527j:plain

 

 

 

手放した分だけ購入しました。

購入した数は、だいたい手放した数相当。

 

・ジーンズ2本

 

長女

・パジャマ厚手×1

・パーカー×1

・スウェットパンツ×2

 

次女

・トレーナー×2

・薄手アウター×1

 

 

手放した分だけ購入すれば、

「服が入らない」

ということはありません。

 

今の引き出しに入る数が、

何を持っているか把握できて

自分で管理できる量。

 

管理が楽すぎて、

「もっと服を増やしたい」

という気持ちは微塵もなくなりました。

 

長女も、カタログをみて

「こういうのかわいいなー」

とは言うものの、

「着ていくとこ、ないしな」

「今の数で足りてるし」

と購入まで至りませんでした。

 

費用も抑えられて、家計的には大助かりです(笑)

f:id:ushio-salt:20211105124807j:plain

 

ほんと過ごしやすい気候です(´▽`)

f:id:ushio-salt:20211105134052j:plain



あっという間に寒くなるので、

貴重なこの気候を活用したいです!(`・ω・´)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村