荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】サンポールをこぼして酸焼けしたステンレス浴槽をキレイにする。

築古物件の浴室ドアに固まっていたカリカリ汚れを、サンポール・ジョイ・研磨剤を使ってキレイにしました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

サンポールの原液を紙コップに入れて使っていたところ、ちょいとステンレス浴槽のフチに置いていたときにサンポールが垂れてしまったようで、気が付くと立派な酸焼けができあがっていました…

 

f:id:ushio-salt:20211110103312j:plain

やってしまった…(´Д⊂ヽ

 

いそいで対処しました。

 

 

 

 

酸焼けをキレイにするために準備したもの

酸焼けをキレイにする方法は、Webで検索するといろいろ出てきますね。

 

今回私が使ったのはこちら。

 

(1)自然派万能クレンザー「ハイホーム」

f:id:ushio-salt:20211110103844j:plain

 

私が買ったのはこちらの大きいサイズ。

<広告>


 

 

小さ目の30gもあります。

<広告>

汚れを落としたい範囲が狭ければ30gで充分足ります。

 

中はこのような粘土状になっています。

f:id:ushio-salt:20211110105426j:plain

 

 

 

(2)3M ジグソーパズル型スポンジ研磨剤

前回の記事で、水垢をキレイにするために使った研磨剤です。

f:id:ushio-salt:20211110103803j:plain

 

前回の水垢掃除には、こちらの目が細かいものを使いました。

<広告>


 

 

 

こちらは目が大きいもの。

<広告>


 

 

研磨剤はこれじゃなくていいです。

買いにいったホームセンターには研磨剤がこれしかなかったのです^^;

 

(動画をみて欲しい商品をメモをして買いに行ったのですが…)

(DIY初心者、出だしでくじけそうになりました…)

 

ステンレスのキッチンシンクなどを磨く動画をみていると、

だいたいどの動画でも

「まずは目の大きいもので削り、仕上げに目の細かいもので磨く」

という工程を踏んでいたので、

ホームセンターにあった商品の中から

一番”目の細かいもの”と”目の大きいもの”を選んできた次第です。

 

 

手順

1.酸やけした部分にハイホームをつける

 ↓

2.#240~#320(目の粗い研磨剤)で磨く

<広告>


 

3.#1200~#1500(目が細かい)研磨剤で磨く

<広告>


 

 

という手順でやろうと思ったのですが。

 

DIY初心者の私、

直前になってビビりました(笑)

 

「もしキズがついても目立たないように…」

と、目が大きいものはすっ飛ばして、

最初っから#1200~#1500の超極細目だけで磨きました…(;'∀')

 

よし、

勇気を振り絞ってやってみよう!(`・ω・´)

 

 

Before/After

3Mジグソーパズル型スポンジ研磨剤は、水を使っても使わなくてもOKとのこと。

今回は、水をつけずにやってみました。

 

スポンジ研磨剤に直接ハイホームをつけ、酸焼けした部分をこすります。

f:id:ushio-salt:20211110111012j:plain

白いのがハイホームです。

 

f:id:ushio-salt:20211110111044j:plain

指先が見えませんが、パズル型スポンジ研磨剤を持って磨いています。

 

 

磨くにつれて、クレンザーが白からグレーに変化していきます。

f:id:ushio-salt:20211110112108j:plain

削れてるってことか…

 

 

黒っぽいグレーになりましたね。

f:id:ushio-salt:20211110112222j:plain

 

雑巾で拭き取ります。

f:id:ushio-salt:20211110112307j:plain

 

お!

f:id:ushio-salt:20211110112326j:plain

 

 

磨いたところだけ、光輝いている!(笑)

f:id:ushio-salt:20211110112353j:plain

 

 

 

あらためて接写で見てみましょう。

 

<酸焼けした部分>

f:id:ushio-salt:20211110105056j:plain

 

<ハイホームと研磨剤で磨いたあと>

f:id:ushio-salt:20211110105131j:plain

 

酸焼けは跡形もなくキレイになりました!(´▽`)

というか、

酸焼けを削った部分だけキレイさが目立ってしまいました(笑)

 

 

 

ついでに、ステンレス浴槽を全部磨いてみる

酸焼けした部分がとてもキレイになったのを見て、

「浴槽全部を磨いてキレイにしたい!」

という無謀すぎるやる気スイッチが入りました。

 

 

次回、「浴槽を全部磨いてみた」編です!

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村