荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

浴室の換気扇のフィルターを交換しました

エアコン用ホコリとりフィルターを交換した日、浴室の換気扇フィルターも交換しました。

 

浴室の換気扇は24時間休みなく稼働しています。

 

前回は11月半ばに交換しました。

www.ashitakirei.xyz

 

さぁそこから1か月半。

フィルターの汚れはいかに。

 

 

フィルターの汚れ

 

フィルターの汚れはこんな感じでした。

f:id:ushio-salt:20211229191546j:plain

格子状になっているテープが茶色く見えますね…。

 

はがそうとすると、テープの粘着がきつくて少し力が要る。

 

ん?

11月に交換した時はすぐにはがれたのに…。

 

テープ部分の粘着度がネチャネチャと、貼ったときより強くなっていました。

f:id:ushio-salt:20211229191921j:plain

そのせいか、テープののりが換気扇カバーに少し残ってしまいました。

11月の交換のときはのり残りは一切なかったのに。

 

 

もしかして、12月半ばにカビ予防の燻製剤を焚いたせい?

f:id:ushio-salt:20211229192154j:plain

記事にはしてなかったのですが、浴室タイル目地の汚れをキレイにしたときに防カビくん製剤を焚いていて、そこから2ヶ月経った12月半ばに燻製剤を焚きました。

 

 

フィルターはがっつりホコリで汚れています。

f:id:ushio-salt:20211229191702j:plain

 

のり残りの部分は、水拭きですぐに取れて一安心。

(取れにくい場合はシールはがし液を使うといいそうです)

 

年末は大掛かりな掃除はしないことに決めていたので、エアコン同様、換気扇も内部は開けず、フィルターを新しいものに交換して終了しました。

f:id:ushio-salt:20211229193049j:plain

はい、早い(´▽`)

はい、美しい(´▽`)

 

 

 

 

「1ヶ月に1回交換」を計画します

浴室換気扇にこういうフィルターをつけると浴室のカビがひどくなるという意見も散見しましたが、我が家で2ヶ月使用してみたところ、目に見える範囲(床や壁のタイル目地など)でカビが増えている様子はありませんでした。

 

長く貼り付けたままにして換気が悪くなることでカビが発生するのかな、と思います。

 

こういうフィルターを付けると、しばらく掃除しなくていいや~って気が緩みがちですもんね。(え?緩みませんか?私は緩みます。ブログの記事にしなかったら交換が遅くなります

 

メーカーさんは1~2か月の交換を推奨されています。

メーカーさんの交換頻度は最低限守らないといけないですね。

 

我が家の浴室換気扇は24時間稼働していること、今回1か月半後の交換でけっこう汚れていたし糊残りもあったことから、今後は1ヶ月に1回は交換したいと思います。

 

 

私が使ったのはこちらの商品。


 

ここ↑は楽天市場のメーカー(東洋アルミ)直営店です。

2枚入り5個セットで1914円。※2021年12月29日の時点

 

我が家の換気扇には1枚を半分にカットしたサイズでちょうどよかったので、2枚入り5個セットあれば20ヶ月分ありますね。

 

1914円÷20ヶ月=1ヶ月95.7円

 

 

安い!

 

1ヶ月100円以下で、このつらい体勢↓で換気扇掃除する頻度が減るなら!安いもんだ!

f:id:ushio-salt:20211101133127j:plain

【掃除】浴室の換気扇の掃除&換気扇フィルターを貼る

 

計画したことを忘れないように、怠けないようにしよう(笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村