荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

歯科治療、終了

その瞬間はなんの兆候もなくやってきた。

 

食事中にガリッと音がして、何やら違和感。

 

「あ、歯が欠けた…( ゚Д゚)

 …2カ所欠けたかも…( ゚Д゚)

 

痛みや腫れがあったわけではなく、

毎晩歯間ブラシも使って歯磨きしていたけど、

静かに静かに進行していたようです…。

 

歯科治療が始まる絶望感たるや…。

 

 

 

 

コロナ禍が始まる前には定期的に歯科検診を受けていました。

2019年12月が最後。

そのときは虫歯なし!

*この記事の中で喜んでいます(笑)*

www.ashitakirei.xyz

 

翌年度次女の園PTA役員になることがすでに決定しており、活動がどんなふうになるのかわからなかった(めちゃめちゃ仕事が多いと聞いていた)ので

「次の予約は、新年度の予定が出てから電話します(´▽`)」

と受付で告げました。

 

その数か月後には、全国で休校休園自粛の嵐。

 

その1年はただひたすらに次女の園PTAと長女の受験が無事に終わるように力を注ぎ、

昨年感染者の多いこの地域に引っ越してからは自主的に自粛の毎日。

 

歯科検診は後回しになりました。

 

はー…やってもうたなー…

定期検診行くべきだったー…(;´Д`)

 

後悔しても虫歯は治らないので、

さっさと新たな歯科医院を検索して受診しましたよ。

 

 

 

4月末に受診し、即日応急手当完了。

GW中は型をとっても作成できないということで、GW明けに型取り&かぶせる処置をし、5月末に歯石除去&クリーニングと歯磨き指導をしてもらいました。

治療終了です。

 

あれ?

 

虫歯の治療ってもっとかからなかった?

3ヶ月くらいひたすら通ったり(次女がまだ幼くて夫が休みの日にしか予約できなかったからかな?)、かぶせるときはなかなかの出費があったりした記憶があったんだけど。

 

 

治療4回、クリーニング1回と、

約1か月で済んでしまった。

早っ。

 

 

費用はだいたい1000円前後。

かぶせるときとクリーニングのときが2000~3000円。

安っ。

 

 

しかも、1回の治療時間がすごく早くて、あまり痛くない。

先生めっちゃ上手ですね!( ゚Д゚)

と思わず口に出ましたよ(笑)

 

 

神経まで進行していなかったし、いい先生に出会えたし、今回はなんかいろいろラッキーが重なったな!と思いました。

 

 

半年後が検診の予定。

 

もう絶対いきますとも!(`・ω・´)

 

せっかく治療してキレイにしてもらったのだから、歯科医院でおススメされたこちらを使って自分の歯が残せるようにがんばってメンテナンスします。

余談ですが、実家の母も同じものを使ってます。

母は数年前にシェーグレン症候群になって唾液の分泌がほとんどなくなり、舌が荒れて何も食べれなかったりひどい虫歯ができたりと本当に大変でした。そのときに通っていた歯科医院でおススメされたものです。今はシェーグレン症候群の症状はなく、定期的に歯科医院で検診を受けており虫歯はありません。今回私が通った歯科医院でもおススメされたことでさらに信頼度UP(笑)

 

ジェルコートもマウスウォッシュもそれぞれ近所のドラッグストアで1000円ちょいでした。楽天のほうが高いかな。この3点セット気になる…。


 

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村