荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

インクカートリッジを回収ボックスに捨てに行く

約30㎡で3人暮らしをしていると、部屋に置いておくモノも自然と厳選されます。

 

プリンター、持ってますか?

 

ミニマリストとか少ないモノで暮らすとかいう思考の人じゃなくても、

「めったに使わないから持っていないよ」

という家庭もけっこうありそう。

 

我が家はプリンターは要る派。

あ、うちのは複合機だった。

www.ashitakirei.xyz

めっちゃ使う。

 

主に、子どもの課題を提出するとき。

データで送信してOKの場合と、紙にプリントアウトする場合とあるんです。

自由研究が紙での提出で、この夏は子ども2人分で大量に印刷しました。

いちいちコンビニは行ってられません(;'∀')

 

 

 

よく使うということは、インクもたくさん使います。

 

溜まるよね、インクの空き容器。

どっさり。

 

以前住んでいた場所は、近所のホームセンターにインクカートリッジ 里帰りプロジェクトの回収ボックスがあったので、新しいインクをホームセンターに買いに行くついでに回収ボックスへ入れていました。

 

ここに引っ越してからホームセンターがちょっと遠くなり、日用品をamazonや楽天でまとめ買いすることも増えてきたので、捨てられずに家に溜まり続けていたんですよね。

 

ホームセンターはたまにしか行かないからインクのことなんて完全に頭からすっぽ抜けていて、回収ボックスを見つけてから

「あ!また忘れた!」

とガッカリすること十数回。(多いね)

 

この日に行くぞ!とわかっていれば、手帳に書いておくんだけどねぇ。

わざわざ捨てるためだけに行くのは遠いしなぁ。

玄関の収納ボックスにまとめていてパッと見えないのも良くないのかなぁ。

 

▼参考記事

www.ashitakirei.xyz

 

▼上記記事内の画像転載

 

どうしたものかと思っていたら、母のデジカメを捨てに行った回収拠点インクカートリッジ回収ボックスが置いてあるのを発見!

 

ここなら近い!

仕事に行くときに捨てられる!

 

というわけで、本日無事に捨ててまいりました。

※回収できるのは純正のインクのみです。

 

スッキリ(´▽`)

 

 

 

電池とか段ボールとかペットボトルとか缶とか不燃物とか、回収日がそう頻繁にないゴミは、持ち込める場所が近くにあると助かりますね。

思えばこれまで住んできた地域は、近くにいくつも持ち込めるゴミステーションがあって便利だったなー。

 

インクカートリッジ 里帰りプロジェクトのWEBページをあらためて見てみると、

回収箱は全国約3600の郵便局、および一部の自治体の施設などに設置してあります。
回収後はメーカーごとに仕分けを行い、各メーカーが責任を持ってリサイクルします。
※プリンターメーカー4社の純正品が回収対象です。

インクカートリッジ 里帰りプロジェクト より

だそう。

 

あれ?

もしかして郵便局が一番近いかな?

 

上記ページで回収場所を検索できるので調べてみたら、

近所の郵便局にはなかった!

でも、今日行った場所よりも近い施設に回収場所があった!

 

さっさと調べればよかったですねー(;'∀')

次からは溜め込まず細目に捨てに行こうと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村