荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【大掃除】コルクタイルをめくって畳の状態を確認する<3年目に突入したコルクタイルのレビュー>

同じ職場の清掃員さんが辞めたあと代わりにシフトに入って毎日清掃していましたが、新しい人が決まりました。

毎日清掃、無事に完遂!

あーホッとしたー。

 

ということで、家の大掃除を再開します!

 

 

 

本日午前中にせっせと掃除したのはこの部屋。

やり始めてから( ゚д゚)ハッ!写真撮ってない!と気づいたため、中途半端にモノが動いております(笑)

 

ここは和室。

絶対に畳を汚す自信があったので、引っ越してすぐに畳の上に防虫・防ダニ・防カビシートを敷き、コルクタイルを詰めました。

 

防虫・防ダニ・防カビシートは楽天のこちらのお店で購入。

<広告>

 

コルクタイルは楽天のこちらのお店で購入。

<広告>

 

注文履歴を確認したところ、我が家で使っているのは『小粒 大判60㎝×27枚セット 6畳用』なのですが、同じ商品はもうこのお店で取り扱っていないようです。

 

パズルのようにはめ込むだけ。

余った部分はカッターで切り取ればOK。

DIY初心者かつ引っ越し片付けと手続きに追われて疲労困憊だった私でも簡単に施工できました。

 

設置からもうすぐ3年。

だいぶ劣化が見られております。

次女は鼻血が出やすい体質なので汚してしまうことがある。

宿題がイヤだ!勉強がわからない!とイライラしたときにえんぴつをグサグサ挿してしまうこともある。

コルク表面の茶色い部分もずいぶん削れてきました。

 

それが砂のようになって、コルクの隙間から下に落ちて溜まっていることも。

コルクだけじゃなくて、ふつうに砂や食べこぼしもありますねアハハ(´▽`;)

 

設置は楽だし、冬は暖かく夏はべたつかない。

厚みのおかげでドタバタ歩く音も軽減できている気がする(個人の感想です)。

捨てるときは燃えるゴミで出せるのもありがたい。

良いところがたくさんある商品なのですが、隙間から入り込むゴミの掃除が大変。

それが唯一の難点。

 

まぁ、これはコルクタイルに限らず、タイル形式のマットはすべてそうですね。

外してみたらものすごいゴミが溜まってたは”あるある”です。

 

裏面にも静電気で髪の毛が貼り付く。

 

コルクタイルの上はもちろん毎日掃除機をかけていますが、コルクタイルを1枚ずつ上げて、裏返して、すべてのゴミを取り除くことは毎日やっていません。

 

ハウスダストアレルギーなのにダメですね…(´△`)

 

いやほんとこの髪の毛のひっつきが超絶面倒くさくて。

掃除機じゃ吸い取れないんですよ。

コロコロを何度も転がして取らないといけないので、面倒くささが先に立って、週1回とか2週間に1回とかになってしまいます。

 

コルクタイルをやめて何か違うものを敷こうかなーと考えてはいるのですが、試しにトイレに敷く予定で買ってあるクッションフロアを置いてみたところ、クッションフロアの冷たいこと冷たいこと!

 

夏ならいいけどこれからの時期はつらい~。

 

ということで、冬の間は現状のコルクタイルを継続して使います。

 

 

今回は大掃除ということで、コルクタイルをすべて上げるだけでなく、防虫・防ダニ・防カビシートもめくってみて、畳の状態を確認します。

 

はい、いかがでしょう。

細かいゴミがぱらぱら落ちてはいましたが、虫がわさわさしていたりカビが生えていたりということはありませんでした。

 

このシートの素材は紙です。

子どもがイライラしてマットを蹴ったら一緒に防虫シートもビリっと破れてしまったり(画像右部分の亀裂)、子供が粗相してシートを濡らしたり(画像真ん中のひし形)と、日常の様子が垣間見れますね(にっこり)。

 

紙なので、こんな感じでチョキチョキ切ることも可能。

子どもが粗相をして濡らしてしまったところは、そこだけカット。

余っているシートを織りたたんでいるので、それをカットした大きさよりも大き目にカットして、濡らした部分に差し込んで畳が覆えるようにしていました。が、ずれて畳が見えてましたね。

 

ずれないようにテープで固定しておきましょう。

 

亀裂が入った場所もテープで固定。

ちなみにここの畳もキレイでした。

畳が覆えないほど亀裂の隙間が開いてしまったところも、これまた余って織りたたんでいるシート少し切り、亀裂の下に差し込んで、上からテープで貼りました。

 

すべてコルクタイルの掃除をして、防虫シートと畳の状態を確認し、終了です。

 

コード類の目隠しも何か考えなくちゃと思ってもうすぐ3年。月日が経つのが早いな…。

つぎはぎだらけの間に合わせですが、意外と快適に暮らせております。

 

 

 

 

このまま一気に押入れの全出しもやっちゃうー?(´▽`)と思いましたが、今日は子どもの帰宅後に予定が山盛りあるので辞めました。

余力を残しておかなければ。

 

今年1年掃除をがんばってくれた掃除機の解体&メンテをして、本日は完了です。

 

 

これまでの大掃除の成果はこちら。

いいですね。

お花がたくさん咲いてきました(´▽`)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村