荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

中学のジャージを非常用持ち出し袋にパッキングしました

春休みに入ってすぐ、夫の実家に帰省しました。

そのときに子どもたちが使ったリュックは、普段は非常用持ち出し袋として使っています。

長女のMUJIのリュックは月1回使う程度、次女のリュックに至っては校外学習のときだけなので1年に1~2回使う程度。

出番が少ないリュックに非常用の備蓄備品などを詰めて非常用持ち出し袋として置くシステムです。

 

*パッキングした時の記事*

www.ashitakirei.xyz

 

そんなシステムにしてから1年以上経ちましたが、けっこう良い。

非常用持出袋ってパッキングしたらそのまま放置しちゃって気が付いたら賞味期限切れ!みたいなことが起こりがち。

普段使いのリュックに非常用の備蓄備品を詰めると、リュックを使うたびに中身を全部出すので、そのタイミングで必ずチェックできるのですよ。

 

ズボラで忘れがちな私には、強制的に中身をチェックできるこのシステムが非常に合っていました。

 

 

 

 

今回の帰省時にも中身を全出しして期限切れのチェック。

・お魚のレトルトパックの期限が近かったので、期限が先のものに入れ替える

・お菓子の期限が近かったので、おやつとして食べて新しいお菓子を詰める

を無事に完遂。

 

そして、先日次女の衣類整理をしたときにかなりの服がサイズアウトだったので、次女の非常用持ち出し袋の中の衣類もチェック。

やはりすべてサイズアウトでした。

 

我が家は、非常用持ち出し袋に入れる衣類は新品ではなく、日常でよく着た衣類の中から比較的出番が少ないものだったりちょっとくたびれてきたなーという服を入れています。

 

1人1つの非常持ち出し袋のパッキングの記事にも書いたのですが、子どもたち2人とも、趣味趣向がコロコロ変わっていくタイプ。

「新品を非常用持ち出し袋に入れておいて半年後に持ち出し袋の中身を確認するときに日常用におろす」

という方法にすると、半年後に取り出したときに着てくれない可能性があるのです。

 

なので、今持っている衣類の中であまり出番が回ってこないものを選んで入れることにしています。

子どもたちも「新品よりは着古した服の方がリラックスできる気がする」と言っています。

 

今回非常用持ち出し袋のサイズアウトした衣類も、たくさん着ていた服なので、もったいないと思うこともなく処分できました。

 

 

ここでちょっと困った。

次女の持ち出し袋に入れる服がない。

 

今次女が着ている服から1枚拝借して持出袋に入れるとなると、普段着る枚数がちょっと心許ない。

これからのシーズンに着る服は先日買い足した新しいものばかり。着るのを楽しみにしているのでさすがに持出袋には入れられない。

持出袋用に衣類を新しく買う…?

うーん、それもちょっとなぁ…

 

と悩んでいて、ハッと気づきました。

 

4月から高校に進学する長女の、中学時の体操服とジャージがある!

 

進学のタイミングの買い替えで、サイズアウトしたわけではない。

状態も悪くなく捨てるにはもったいないよなぁとしばし処分を保留にしておいたのです。

(私の家着にしてやろうかと企んでいたのはここだけの話)

(学校ジャージで宅急便を受け取る勇気がなく断念したアラフォー)

 

中学ジャージを長女の非常用持ち出し袋に入れて、長女の非常用持ち出し袋に入っていた衣類を次女へとスライドすればいいんだ!

 

 

長女にも説明したところ「それでいいんじゃない」と了承を得たので、さっそく入れ替えました。

ちなみに苗字の刺繍を外すべきか悩みましたが、フルネームじゃないしそんなに目立つものじゃないし、災害時には案外名前があった方が探すときの手掛かりになるのでは?と考え、名前はつけたままにしています。

 

新たに衣類を買うことなく非常用持ち出し袋のパッキングが完成して、非常に満足です。

 

 

 

 

ひとつ気づきが。

 

次女の持ち出し袋に入れていた服はスカートでした。(上は長袖トレーナーと半袖Tシャツ)

 

災害時は性被害に遭いやすいという話は知っていましたが、それならば持出袋に入れる衣類はワンピースやスカートは避けるのがいいのかもしれない。

パッキングした当時には思いつかなかったです。

たまたまこの期間に災害に見舞われなかったことは幸運でした。

 

長女は脚を出すのが苦手なのでもともとスカートは入っておらず、今回次女の持ち出し袋へとスライドしたのもスエットパンツ。ちょうどよかった。

 

『災害時に着る服』という視点で見ると、中学ジャージ+半袖体操服は

・動きやすい

・汗を吸う

・洗濯しても乾きやすい

・上は半袖+長袖のセット、下は長ズボンなので体温調節がしやすい

・身体のラインを拾わないので性被害に遭いにくい?

(ジャージや体操服に萌えるヤツには逆に良くないか…そしたらもう何着たらいいんか…)

などなど、あながち悪くないじゃん?と思いました。

 

 

持ち出し袋の衣類を準備できておらず、捨てるにはもったいない学校ジャージがある人は、とりあえずすぐそのジャージを持ち出し袋に入れちゃいましょう。

災害はいつくるかわからないので。

 

 

※余談ですが、学校ジャージで思い出した話。

高校のジャージを捨てずに一人暮らしの部屋に持って行っておりまして、友達が泊るときに貸していました。

これがなかなかウケが良く。

たいていお酒を飲んで酔っ払っているので、

泊ってく?

高校のジャージあるけど着る?

貸すよ?

というとマジか!着る着る!とキャッキャ言いながらネタっぽく着てくれて、翌朝はジャージめっちゃ寝やすかったーと好評だったのですよ。

学校ジャージ、高いだけある。あなどれん。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村