荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買い替え】雨の日の自転車グッズもろもろを買い替えたり買い足したりしました

2月末に久々にホームセンターに行っていろいろ買ってきた備忘録。

(えっ?もう4月なの??怖…)

 

<買い替えの記事>

フライパン(小)を買い替えました

タオルを総入れ替えしました

子どもたちの自転車用ヘルメットを買いました

たぶん15年ぶりくらいにハンガーを買いました

手袋を買いました

 

今回は雨の日に自転車にのるときに使うモノいろいろの話。

 

 

 

荷物をカバーするもの

雨の日にカゴに入れた荷物が濡れないようにするカバーたち。

左のグレーはたしか100均で買った「かごカバー」で、右の黄色は長女のランドセルを買ったときについてきた「ランドセルカバー」です。

ランドセルカバーとしてはまったく使われませんでした。(はずしたあとの置き場が学校にないからこのカバー入れが必要だったりそもそも長女自身が付け外しをメンドウがった)

 

自転車のカゴに入れた荷物をカバーでまるっと覆ってしまうと荷物が濡れない。カバーそのものは乾きやすく、畳めばコンパクトになる。本来の使用方法ではないですが、便利に使わせてもらいました。

で、いろんなところに穴が。

 

グレーの方も穴があるのですが、養生テープで穴をふさいでいます(笑)

 

こんな感じでさすがに劣化が進んだというのが買い替え理由の一つ。

もう一つの理由は、長女が使っている特大リュックがこのカバーでは覆い切れなかったから。

最近長女は図書館で勉強するようになったのですが、勉強道具が入ったリュックがめちゃくちゃ大きいんです。前カゴに乗せることはできるので、カゴをすっぽり覆うタイプのカバーがあった方がいいのでは?と考え、こちらの商品を購入しました。

後ろカゴ用とありますが、長女の前かごのサイズに合わせてこれを選びました。

学校へは徒歩通学で自転車には乗る機会はかなり少ないうえ雨の日限定。

うむむお高い…私だったらゴミ袋に入れてもいいくらいだが…とは思ったものの、さすがに思春期女子はゴミ袋は嫌だろうし、ちょっとしたこと(雨でリュック濡れるのイヤ、服濡れるのイヤ、靴濡れるのイヤ)ですぐにやる気を失う長女のモチベーションを維持するために母が投資した次第です。

そんな子ですから着脱も母がやります。

メンドクサーもう図書館行くのやめようかなー(´△`)とすぐ言い出す。

甘やかしすぎと言われても家にいると何にもしないのでせっせと準備して送り出します。

 

というわけで我が家の雨の日の荷物カバー係はこちらになりました。

穴があいたグレーのカバーは継続(笑)

仕事に行くときの小さな手提げかばんがちょうどよくおさまるので、もう少し働いてもらいます。

 

レインパンツ

2023年6月に購入していたレインウェアのパンツ。

生地が薄かった…失敗したかも…と当時のブログに書いていましたが、はい、やっぱり薄かったです!

穴はないのに普通に自転車に乗っていても濡れる!

失敗!アハハ(´▽`)ハハハ

 

で、ホームセンターで生地が厚めのこちらの商品を購入しました。

 

新旧を比べてみる。

この画像ではわかりにくいですが、右の新しいパンツの方が厚いです。

すでに何回も着ていますがまったくお尻が濡れることがありません。よかったよかった。

 

失敗したレインパンツは捨てませんよ。

 

100均で買ったレインパンツがところどころ穴があいてきているので。

捨てるのはこっち。

2本のうち、穴あきがひどい方を捨てました。

長い間ありがとう。

 

失敗した薄手のレインパンツは、膝丈まであるレインコートに重ねるなら問題なく使えると思うんです。100均の穴があいたレインパンツも、レインコートにあわせていたのでお尻が濡れることはありませんでした。穴があいていても使っていたのはそれが理由。

私はレインコートじゃなくレインウェアなのでお尻まるだしなんですよね。

 

なので、私は厚手のレインパンツにして、これまで使っていた薄手のレインパンツはレインコートを着ている長女用にすることに。

 

長女のレインコート

2023年3月にスヌーピーのレインコートに買い替えた長女。

www.ashitakirei.xyz

大変気に入って使っていましたが、このレインコートだと長女のでっかいリュックを背負えないことが判明。

仕方なく前かごにでっかいリュックを入れ、それを前述の100均のかごカバーで覆ったところ、前かごの荷物が重すぎてバランスがとりづらく、濡れた道路でタイヤが滑って盛大に転んだということがありました。

リュックを背負ったまま着れるレインコートが必要だわとこちらの商品を買い足すことに。

かわいさは激減しましたが、一応長女許してくれました。

 

 

 

 

 

新旧入れ替えてごっちゃになったので、あらためてまとめます。

 

私のレインウエアセット。

 

長女のレインコートとレインパンツ。

リュックを背負わないときはスヌーピーのレインコート、リュックを背負う時はリュックインレインコート。そして私のおさがりのレインパンツを組み合わせます。

 

次女のレインコートとレインパンツ。

どちらも100均でずいぶん前に購入したもの。一人で自転車に乗るのは上手になっていますが、雨の日に自分で自転車に乗って運転することがなく、私の運転する自転車の後部座席に乗っています。100均の簡易なレインコート&パンツでも問題なし。

そろそろ次女用のしっかりしたレインコートを買ってもいいかなぁと思っていますが、5~6年生になると校外学習の持ち物でレインコートを準備することがあるので、そのタイミングで次女の好みのものを買う計画。(次女は成長が早いので、今買うとあっという間に短くなってしまいそうで…。)

 

 

カゴの荷物用のカバーはこの2つ。

荷物が小さいときは左、大きい時は右で使い分けようと思います。

 

 

捨てたものはランドセルカバーと100均のレインパンツの、合計2つ。

増えたものは、レインパンツ、レインコート、かごカバー。

 

雨の日グッズをまとめていたカゴは、入りきらなくなってしまいました。

レインコートが嵩張るね!

でも必要なモノなのでしょうがない。

折り畳み傘をかごから出して靴箱に置くことにしました。

 

 

 

 

これで買い替え記事はすべて終了です。

 

買ったモノを記録しておくと、どのくらいの期間使ったのか、どういうところがダメだったか、あるいは良かったかなど、いろいろ反省できていいなぁ。

 

持ち物を減らしたいという目的で立ち上げたブログですが、自分のためにめちゃめちゃ役立っているなと思います。

それでもなかなか買い物の失敗をゼロにできない。

買い物って難しいですねえ(´ー`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村