荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買い替え】手袋を買いました

2月末に久々にホームセンターに行っていろいろ買ってきた備忘録。

 

<買い替えの記事>

フライパン(小)を買い替えました

タオルを総入れ替えしました

子どもたちの自転車用ヘルメットを買いました

たぶん15年ぶりくらいにハンガーを買いました

 

今回は手袋の話。

 

 

 

車を運転しない私の移動手段は、徒歩、自転車、電車。

 

仕事場へは徒歩で行けなくはないけど移動時間がもったいないのでもっぱら自転車移動。

寒い時期の自転車乗りは手袋必須です。

 

 

過去の私は100均だったりしまむらだったりドラッグストアだったり、その時々でこれでいいかーと目に留まった手袋を買ってました。

 

で、今住んでいるこの地に引っ越すにあたり、モノをできるだけ減らそうと頑張っていた時期。

子どもたちが使っていた雪用そりやスノーウエアをどうするか考えて、ふと思った。

 

雪用の手袋は雪遊びのときだけに使うものじゃなくて普段使いしてもいいわけよね?と。

 

これが大正解。

冷たい風をびゅうびゅうと切って自転車漕いでいても手は温かいまま。

雨雪が全然浸水してこない。

 

12年前に買って年1~2回だけしか出番がなかった手袋が、冬の時期の必需品へ昇格ですよ。

 

徒歩の時もその手袋を使うくらい愛用していました。

 

 

その愛用の手袋を、自転車のカゴに入れて走っているうちに落としてしまったのです。

(たぶん往路は寒かったけど仕事が終わって帰宅するときは温かくて手袋を外したんだと思う。泣ける…)

 

落としたのが昨年11月。

まだまだ冬真っ盛りだったので新しいものを買おうかと思ったのですが、長女用に買ったMUJIの手袋を長女がまったく使っている様子がなかったのでしばらくそちらを拝借していました。

 

雨の日はさすがに染みてくるので、清掃現場スタイルの『綿100%の手袋にゴム手袋を重ねる』で自転車漕いでました。

レインコートにゴム手袋って、案外違和感ないですハハハ(´▽`)ハハハ

 

 

このまま『長女の手袋拝借』と『雨の日はゴム手袋着用』で乗り切ろうかと思っていたところ、長女が図書館で勉強をするようになり、

「自転車乗るときに手袋ないと無理。手が冷たすぎる。」

と言われしぶしぶ返却。

 

 

他の用事でホームセンターに行ったときに、そうだ手袋が欲しいんだったと思い出して買ったのがこちらの商品。


風を通さない、水をはじく、すべり止めつき、汚れが目立たない黒。

最高。

 

 

なければないでなんとかなったけど、あればあったで便利だし助かる。

一度「ない」状態で過ごしてみると、要・不要の判断が付きやすいですね。

 

もう落とさないように大事に使います。

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村