荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買い替え】タオルを総入れ替えしました‐2024年-

子どものA4サイズのノートを買いにでっかいホームセンターに行ったのだけど、そうだあれも買わなきゃいけなかった!といろいろ思い出し、無計画に寄り道しまくり買ってきました。

 

前回はフライパン買ったよの話。

www.ashitakirei.xyz

 

今回はタオル。

 

 

 

 

ここ数年、我が家のタオルはこちらをリピートしています。


 

 

乾きやすい薄手、シンプルな白、2セット10枚でMUJIのケースにぴったり。

お気に入りです。

 

使い始めて1年くらい経つと黒いポツポツが出てき始めるので、年1回総入れ替えしていました。

前回の買い替えは2023年3月。

www.ashitakirei.xyz

10枚のうち半分くらいに黒いポツポツが見えてきたので、そろそろ買い替え時だなーと思っていました。

 

で、ホームセンターを歩いているときにこの商品に出会ったのです。

白。

薄手。

サイズは、今使っているのより5㎝だけ長い。

10枚入りで1000円未満。安っ。

 

今使っているタオルに不満はない。

衝動買いしたら失敗する可能性もある。

でも、最近ネットで買うより実店舗で買いたい思考になっている。

 

しばし売り場で悩んだのですが、「あーやっぱり買っておけばよかったー」と帰ってから思う気がしたのと、実際に使ってみないと失敗かどうかわからないよねと思い切って買うことに。

 

さっそく入れ替えましょう。

 

まず、底に敷いてるバスタオル2枚を畳みなおし。

 

バスタオル2枚は滅多に使わないけど、ないと困る場面が確実にあるので残しています。

 

底面に敷き直して、

新しいタオルを畳んで入れていきますよー。

 

( ゚д゚)ハッ!

めっちゃ薄っ!

手が透ける!(笑)

これは完全に温泉地で売られているあのうっすいタオルだわー。

 

これまで使っていたタオルもかなり薄いと思っていたのですが、この業務用タオルを触ったら全然しっかりしている生地に感じます。

 

はい、新しいタオルが並びました。

 

定位置に戻して完了です。

 

 

実際にお風呂上りに使ってみたところ、うちの家族3人ともミニマムな体形なため特に問題なく1人1枚で体を拭き上げることができました。

キッチンの手拭きとしても使ってみましたが、薄手だけどすぐびしゃびしゃになることもなく。

今のところ使い勝手は良い。

 

現在部屋干し中で、いい感じに乾いています。

自分感覚比では、今までのタオルよりも乾きは早い気がします。

 

ひとつ懸念事項は、夫の減塩弁当を作る日の手拭きとしてのポテンシャル。

数時間にわたる調理のあいだにかなりの回数手を洗うので、これまでのタオルもびしゃびしゃになっていたんですよ。

新しい業務用タオルの薄さでは、びしゃびしゃになるのは確実。

薄い分はやく乾いてくれればいいけど、どうでしょうね。

 

次の買い替えまでしっかり使い倒して、我が家にちょうどいい薄さを検証したいと思います。

 

 

まだ買い替え品の記事は続きます!

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村