荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

古いパソコンを夫へ

昨年の10月にパソコンを買い替えました。

www.ashitakirei.xyz

 

まだ使えるけど、購入して10年以上経過していたことと動画編集をするのにスペックが足りないと気づいたのが買い替え理由。

 

新しいパソコンは長女も使う予定だったので、「長女と使いたい時間がかぶったとき古いパソコンでブログを書こう」と捨てずに残しておくつもりでした。

その後、夫が単身赴任先で古いパソコンを使いたいと言い出しまして。

(趣味の車の写真とか車の走行距離とか記録に残しているようで、こちらに来るタイミングでしかデータを保存&整理できないのは不便だったらしい)

 

古いパソコンを単身赴任先へ持っていくために、古いパソコンに残っている膨大な私のデータを削除しておくことに。

 

データひとつひとつの要・不要を確認し、要るものは外付けHDに移行、不要なデータはゴミ箱へ。

 

『ゴミ箱を空にする』のボタンで一括削除!

…と、できたら話は早かったのだけど、

移行したはずの必要なデータがHDに見当たらず、もう一度ゴミ箱の中にあるデータを確認しながら削除するという、超絶地味な作業に突入。

 

しかも、パソコンがフリーズして終わらなかった…という記事がコチラ↓

www.ashitakirei.xyz

 

それから作業する時間がなかなか取れなかったのですが、夫が単身赴任先からやってくる前夜になんとか終わらせることができました。

 

 

 

HDに移行した大量のデータを閲覧するのは、新しいパソコンでサクサクと。

古いパソコンではゴミ箱を開いて。

ゴミ箱(旧パソコン画面)に捨ててあるデータがHD(新パソコン画面)に入っているか、2台のパソコンを使ってチェック。

 

この方法でスイスイと作業が進みました。

 

古いパソコンは動画編集するにはスペックがちょっと足りなかったというのは事実だけど、サクサクと動かなかったのは私がデータをたくさん残していたせいもあるんだと改めて認識。

 

大量の写真や文書を捨てながら、

「パソコンよ、

 こんなに荷物いっぱい抱えて

 たいそう重かっただろう…」

と申し訳なさを感じました。

 

 

ごめんね、パソコン。

荷物は軽くしておいたから、夫の単身赴任先で活躍しておくれ。

 

 

というわけで、先日の土曜日に古いパソコンの一式を無事に夫へ渡すことができました。

 

ずっと「やらなきゃやらなきゃ」と思っていたことが一区切りできてスッキリ。

 

 

また、自分の画像をすべてチェックしたことで、私が撮影する画像はこんな感じに分類できると気づきました。

 

①ブログの記事に使いたい画像

 記事に使ったら残す必要なし

 

②ブログの記事に使いたい画像

 記事に使った後も記録として残したい

 

③写真ACに投稿したい画像

 投稿したら残す必要なし

 

④写真ACに投稿したい画像

 投稿したあとも手元に残したい

 

⑤家族写真

 

これまではこの分類をまったく意識していなくて、何も考えずカテゴリーごとにまとめて全て残していました。(ボケてるとか見切れてるとか同じ場面の写真が何枚もあるとか、そういうのは削除したり枚数を減らしてはいましたが)

 

 

特に、減塩生活をつづったブログに使う減塩食の写真が一番多くてかなり膨大な量。

 

減塩食を撮影し始めた当初は、栄養指導を受けるために記録したかったので、

 

②ブログの記事に使いたい画像

 記事に使った後も記録として残したい

 

に分類されると思っていたのだけど、ブログに画像は残っているわけだからパソコンには残さなくてもいいんですよね。

薄っすらと無意識のうちに『何かあったとき』を想定して(例えばはてなブログを運営する会社そのものが消失するとか)なんとなーく残していたんだと思います。

 

『何か』はそうそうない。

もしブログが消失したとしても、減塩食を作り続けた過去が消えるわけじゃない。

 

『何か』のときに備えて過去の画像を大量に保管しておくより、データをもっと少なくして空き容量を増やしたいしデータ管理を楽にしたい。

 

大量のデータと向き合っているうちに、そういう考えにシフトしてきました。

 

 

これからは減塩食の写真は、

 

①ブログの記事に使いたい画像

 記事に使ったら残す必要なし

 

と考えよう。

 

①③はすぐ削除

②④⑤だけをわかりやすく整理する

 

とすれば、整理する画像も少なくなるので、きっと作業も楽になるはず。

 

 

 

思えば、今年は年明けからデータ整理を余儀なくされるアクシデントが立て続けにありましたね。

www.ashitakirei.xyz

 

これまでは床面積を占領するような物質のモノを減らすことに意識が向いていましたが、管理するデータも考えなく増やしてはダメなんだぞと、この数か月で脳裏に刻み込まれました。

 

「過去の片付け、ほんと大変だったー(´△`)」

という経験と記憶が、モノが増えそうなときにちょうどいい抑止力になっているので、

今回の経験も、今後データ整理やアプリをインストールする前に

「ちょっと待って。それ本当に要る?」

と冷静さを取り戻してくれそうです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村