荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【買い足し】たぶん15年ぶりくらいにハンガーを買いました

2月末に久々にホームセンターに行っていろいろ買ってきた備忘録。

 

<買い替えの記事>

フライパン(小)を買い替えました

タオルを総入れ替えしました

子どもたちの自転車用ヘルメットを買いました

 

今回はハンガー買い足しの話。

 

 

 

我が家のハンガーは、

・クリーニング屋さんのハンガー

・夫と私が独身時代から使っていたハンガー

・西松屋のハンガー

の3つが混在しています。

9割はクリーニング屋さんのハンガーです。

 

 

ミニマリストにあこがれはあるし、美しい整理収納の画像は大好物な私。

「ハンガーの色・形をそろえる」とか、ずり落ちないmawaハンガーとか、その界隈の方が発信するハンガー情報に興味深々でした。

 

だけどこれまで買わなかった。

 

というのも、クリーニング屋さんのハンガーって黒一色で意外と統一感があるし、結構使い勝手が良いから。

 長女の衣類

 

紫外線による劣化も気にせずベランダで干して、乾いたら取り込んでそのままラックにかけられる。

 

劣化してパキパキ折れるようになったら気兼ねなく捨てられる。無料だから。

 

だいたい年に1~2回はクリーニングに出す衣類があるので新しいハンガーは定期的に入ってくる。無料でね。

 

お金を払ってハンガーを買うことに、意味を見出せなかったんですね 笑

※結婚前にスカート用ハンガーとかは買っています。整理収納ブームが来てハンガーを統一する人が増えた時期は買っていなかったということです。

 

なのになぜハンガーを買うことにしたか。

 

理由①長女の制服のセーターの首回りが伸びてきてしまったから

制服のセーターをハンガーにかけているのですが、セーターの腕の重みで徐々に首回りが開いてしまいました。

で、それを友達に指摘されたらしいのです。滑り止めのついているハンガーを使うといいよとまで言われたと。

知ってたー(ノД`)・゜・。

mawaハンガーがいいと知ってて買わなかったケチでズボラな母が悪いです。

※本当はセーターはたたんで収納が良いそうですが、長女は絶対に畳む収納はやらない。

 

 

理由②次女の服にハンガーの型がつくから

次女のアウターとワンピースはハンガー収納しています。だいたいの衣類は問題ないのですが、1着ほど素材や重さの影響でワンピースの肩の部分にクリーニング屋さんや西松屋のハンガーの型がつくものがあるんです。

肩にハンガーの型がぴょこんとついたワンピースは、なかなかの残念な雰囲気を醸し出していまして、これはハンガーを変えなければと。

 

 

 

理由①②をなんとなく普段も頭の隅に置いておいたのですが、私の中で優先順位が低かったので積極的にWEBで探すことはせず。たまたま別の用事で行ったホームセンターで出会ったので買うことにしたわけです。なんともやる気のない母ですね…

 

 

買ってきた商品

買ってきたのはこちらの商品。

アーチ状で滑り止めがついているもの。いまあるハンガーを全部これに買い替えるほどの信用はさすがにまだないので、とりあえず2本組を1つ買ってみました。

 

ではかけ替えてみましょう。

 

<長女 Before>

 

<長女 After>

わー

真ん中1本がシルバー

目立つー

 

<次女 Before>



<次女 After>

こっちはあんまり変わらないかな…シルバーが白っぽく見えますね。ラックもシルバーだし。そもそも扉を閉めると見えないのだからそこまで気にしなくてもいいかも。

 

 

 

 

 

お試しで2本だけ滑り止めのハンガーを買ってみた話でした。

 

特に子どもたちからの反応はありません。

 

2本のハンガーで足りるか。

少しハンガーを買い足すべきか。

少しずつ増やすぐらいならまとめ買いして一気に全部替えたい気もするがどうだろう。

 

もうしばらく使ってみてから考えようと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村