荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

引っ越しを考えたけどやっぱりやめた理由

前回、警察に行った話を書きました。

www.ashitakirei.xyz

 

Uber eatsの配達間違いのせいでご近所トラブル勃発。

お隣さんの苛立った張り紙を見た瞬間、

「ハイもう引っ越すぅー( ゚Д゚)」

と即座にSUUMOやホームズで検索しはじめました。

 

子どもの学区が変わらない範囲で、部屋の広さは同じくらい。

そのほかにも譲れない条件をいくつか追加して検索した結果、近所に空室があるのを発見。

 

部屋の中の画像を見ると古いけれど

古いのは今の部屋で慣れてる。

間取りも悪くない。

ここより少し広いのに

家賃が1万円近く安い。

内見しよっか(`・ω・´)

 

と子どもたちとも盛り上がったのですが、結局内見せずに引っ越しもやめることにしました。

 

 

 

 

理由は、物件の通路が激汚でキケンだったから。

 

ご近所とはいえいつも見ているのは表側。

住人が通る階段や通路は見たことがなく、掲載されている情報によると自転車置き場があるようだけどどこにあるのかもわからなかったので、お散歩がてら見に行きました。

 

そばの細い通路や裏側を見たところ、通路や階段がモノであふれていました。

道路まではみ出てた。

 

詰め込まれたモノの多くは材木や金属で、釘がささって飛び出ている状態の板も。

 

ここを子どもたちが通るなんて危険すぎる!

これ絶対Gが住んでるよ!

モノが多すぎて自転車を置く場所なんて全然ないじゃん!

 

私はテンションだだ下がり。

長女と次女はあまり危機感がなく

「3年住んでもう飽きたから引っ越したい(´△`)」

※生まれてからずっと転勤族で4年以上同じ場所に住んだことがない子たち

という。

 

 

「片付けたら住みますんで片付けてくださいって言ってみたら?」

と夫は言ったけど、

あの状態だから誰も借り手がいなくて家賃が破格なんだろうと思うと、

片付けないだろうし、

もし片付けたら家賃が上がりそうな気がするんだよなぁ…。

 

 

立地も条件も悪くないのに…

惜しい…

あのモノたちを片付けたら

もっと部屋の価値があがるのに…

私に片づけさせてくれ…

(住むにはキケンだけど、片付け好きがウズウズする光景だった)

 

 

私が片付けるんで!

家賃そのままで住ませて!

 

と交渉したとしても、

あの大量の粗大ゴミを持っていくには車がいるし(私はペーパードライバー)、もしあれが1階に入っている店舗のゴミだとしたら事業ゴミになるだろうから私は捨てられない。

 

考えた末、内見は見送りました。

 

 

 

 

夫が単身赴任先からきたときに、帰り道にその物件を外から見てみたようですが

「あの物件はヤバいですね。

 やめたほうがいいです。」

とLINEが来て、めずらしく私と意見が一致しました。

 

だよね、そうだよね。

 

あれから物件の前を通るたびにチラ見するのですが、そばの細い通路にカラフルな髪の毛の人が座っていたりとちょっと治安が気になる。

もしそこに住むとしたら、その通路はうちのかわいい娘たち2人が行き来するところだし、カラフル兄ちゃんが座っている真上に洗濯物を干すことになる。

 

さすがの私も無理、無理だわ。

 

 

ガラクタにあふれている=治安がイマイチ

は、ここでも成立していたか…。

 

 

というわけで、その物件に引っ越す話は完全に立ち消えました。

 

 

 

前回記事の警察に相談しに行った2日後に、今度は私の自転車のタイヤに押しピンが刺さっていてパンク修理に出すというトラブルが発生し、

「やっぱり嫌がらせ!

 引っ越すぅ!(ノД`)・゜・。」

と引っ越し欲求がさらに高まったのですが。

 

*証拠写真*

※後日押しピンが刺さった場所やタイミングが判明し(町の掲示板で使われている押しピンがこれと同じ種類で、思い返せば掲示板の前を通ったあとから変な音がしていたなと。)嫌がらせではないだろうと認識し直して落ち着きを取り戻しました。

 

今住んでいる条件と同じものを探すと、家賃は2~3万ほど高く、安いと場所が学校から遠くなったり、窓が南側を向いていても目の前に大きな建物が立っていたり。

 

けっきょく今住んでいる場所が最高じゃん!

という結論になりましたとさ。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村