荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】掃除機

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20190314044315j:plain

いつ、我が家にいれた?

夫が独身時代一人暮らしをしていたときから使っていたものです。

夫曰く、18年前に買ったものじゃないか?ということでした。

 

どうしてサヨナラする?

先日、私がコーヒーの粉を派手にこぼしてしまいこの掃除機で吸い取ったのです。

その後いつもどおり掃除機をかけると、排気口からコーヒーの粉が噴出するようになってしまいました(涙

 

びっくりして掃除機の中を開けてみると、ゴミパックをセットする空間(?)にコーヒーの粉がたくさん!

ゴミパックの隙間から漏れ出てきたと思われました。

ゴミパックのセットがうまくできていなかったのかもしれません…

 

ゴミパックを交換して、

掃除機をひっくりかえして目に見えるコーヒーの粉を全部掃きだしてみたのですが、

相変わらず掃除機をかけると排気口からコーヒーの粉が出てくる(´Д⊂ヽ

 

掃除機のスイッチをいれていない状態で

こうやって掃除機をたてて片付けておいても…

f:id:ushio-salt:20190314044843j:plain

 

掃除機を起こすと、排気口があったあたりにコーヒーの粉が!

f:id:ushio-salt:20190314044925j:plain

見えますか?

f:id:ushio-salt:20190314045117j:plain

もう私の手の届かない部分にまでコーヒーの粉が入り込んでしまったと思われます。

 

使えないわけではないのでだましだまし使ってみましたが、

「掃除機をかけたあとに手ぼうきでコーヒーの粉を取って歩く」という謎の無駄な仕事ができてしまったのでやめました。

 

また我が家にいれる?

 じつはうちにはもうひとつの掃除機、マキタがおります。

シンプルライフ界隈、ミニマリスト界隈で時々見かけるあのマキタのスティック型掃除機です。

 

この機種ではない(もっと古い)のですが、こんなやつです。

母も同じものをもっています。最初に母に勧めたのは私。

実際に自分が使ってすごく楽に掃除ができると喜んだ母が、私にもプレゼントしてくれました(母お得意のコープのカタログでね!笑)

 

マキタをもらったときに夫の掃除機を捨てようかなぁと思ったのですが

夫の掃除機の方が吸引力が良いように感じたので

ずーーっと掃除機が2台ある状態でした。

マキタの出番は月に1回程度。サブ扱い。

 

でも夫の掃除機からコーヒーの粉が噴出するようになってからマキタで掃除するようになり、

我が家の部屋はマキタで問題なく掃除できていると思えたので

夫の了解を得てから夫の掃除機を捨て

このマキタ1本で行くことにしました。

 

今持っているマキタのバッテリーは生産終了のようです。

つい最近、母のマキタのバッテリーを購入しようと依頼したのですがダメでした。

なので、我が家にあるマキタも今のバッテリーが持つまでの命。

大切に使おうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村