荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【台風対策】備蓄の確認と追加購入

先日納戸の片付けをしたばかりなので、在庫の数は把握できていました。

 

ここが乱れると無駄買い連発。納戸を片付けました。

 

あの時から納戸の中の過剰ストックだったものを食べ進めているのですこしスッキリしています。

 

<買い物前>

f:id:ushio-salt:20191011140114j:plain

 色が氾濫して、スッキリ、と言えないかな(;'∀')

 

水や野菜ジュース、缶詰、レトルト食品、お菓子は買い足し不要。

f:id:ushio-salt:20191011140745j:plain



ラーメンを3人×2食分を買い足し

(成長期の長女が夕食後に食べますの)

すぐ食べれる上に日持ちがするパンを買っておきましょう。

 

 

テレビやネットで「売り切れ」のニュースが流れている養生テープは

去年の台風のときに5個セットを購入して使い、

まだ3個残っているので買わなくても大丈夫。

 

 

<買い物後>

f:id:ushio-salt:20191011140209j:plain

 

最上段にラーメン(と安かったお菓子もついで購入して)並べ…

f:id:ushio-salt:20191011140239j:plain

 

お米のそばにパンを置いておく。

f:id:ushio-salt:20191011140323j:plain

 

これで数日間は食いつなげられると思います。

 

 

魔窟にある備品も確認しました。

 

電池はいつもの予備で足りると思う。

f:id:ushio-salt:20191011140412j:plain

 

 

夫所有の棚の引き出しに

f:id:ushio-salt:20191011140457j:plain

軍手が1枚もなかったので、1セット購入。

(この日の朝タイヤを部屋の中に入れるときも軍手がなく、大変そうだった)

f:id:ushio-salt:20191011140541j:plain

こんなにたくさんいらないと思ったのですが

この枚数が1セットになっているタイプのものしかなかったので。

 

モバイルバッテリーは夫が数台持っていました。

 

 

懐中電灯が点くのも確認したし、

グラスに入った大きなキャンドルが3個ある。

バケツ3個はお水を溜められるようにお風呂にスタンバイOK。

あしたは早めにお風呂に入って湯船に水もためておこう。

 

 

自分が何を持っているか把握できていると、

無駄に買いすぎたり不安になりすぎることがないなと感じました。

 

実際に台風が来てみないことには足りているのか足りないかはわかりませんが、

とりあえず報道で言われているものはそろっているという安心感があります。

 

どうか被害が大きくありませんように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村