荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

愛用しているUNIQLOのウルトラライトダウンジャケットを洗いました。

今年はこの1枚をずっと着ています。

着なかったのは1回だけ。

それほど愛用しているUNIQLOのウルトラライトダウンジャケット。

f:id:ushio-salt:20200210104427j:plain

※UNIQLOから画像をお借りしています。

 

 

購入して、今年で3回目の冬です。

 

とにかく軽い!なのにめっちゃ暖かい!

ほんとに手放せないです。

 

もう1着アウターがあるのですが、

ウルトラライトダウンジャケットを着ていると

もう1枚の方はずしっと重く感じて。

たぶん普通なんでしょうが比較するとそれはそれは重さを感じる。

なので、いつもウルトラライトダウンジャケットに手が伸びます。

 

 

これを着て、毎日自転車に乗っています。

次女の園への送迎、買い出し、子どもたちの持病の通院、塾の迎えなど。

 

次女の遊ぶときも、これです。

これ以外の服で遊ぶことなど想像できやしない。

なわとび、ボール投げ、ブランコ、すべりだい、かけっこ。

遊んでいるのを見守る じゃないですよ、

もちろん自分も一緒に遊んでいます。

(二十とびが1回しかできなくなってがっかり…(>_<)長女に馬鹿にされてくやしい~)

 

そうすると、

白い服ですので汚れがとても目立ってきます。

 

 

襟首まわり。

f:id:ushio-salt:20200210105009j:plain

 

袖口。

f:id:ushio-salt:20200210105031j:plain

 

腰回り。ジーンズが擦れて、内側に色がつきます。

f:id:ushio-salt:20200210105117j:plain

 

毎年冬の終わりには手洗いして収納していましたが、

今年は冬の終わりまで洗わないではいられないほど 

とっても汚れが目立つ。

 

 

昨日はお日様が出ていて、風もほどよく吹いていた。

1日でかける予定もない。

ということで、思い立って洗うことにしました。

 

 

はじめて洗うときに「ウルトラライトダウン 洗濯」で検索をかけるとけっこう手洗いしている人がいることを知り、

いろんな人の洗い方をみたけれど、

洗面台のボウルにお湯をはって、固形の洗濯石鹸で汚れているところをゴシゴシ優しくこすり洗いする、という 至って普通な洗い方で洗っています。

 

 使っているのはこちらのミヨシの石鹸。

近所のドラッグストアに売ってます。

 

 泡がなくなるまですすいだら、押し出してながら水を出して、干す。

f:id:ushio-salt:20200210105856j:plain

あー、いい天気だー(´▽`)

 

干した服を見て、夫が

「え?あれ?いつも着てる白いやつ?

 紙みたいになってん!?洗ってええの?!( ゚Д゚)

と心配そうな面持ち。

 

f:id:ushio-salt:20200210110022j:plain

そうねー、うっすうすの ぺっらぺらになりますのー。

 

そして、中身も偏る。笑

f:id:ushio-salt:20200210110055j:plain

そして、すっけすけ。

(こんなに薄いのになぜあんなに温かいのか不思議…)

 

 

だいじょうぶ。

前にも洗ったことがあるけど、ちゃんともとにもどったから。

と夫を安心させ。笑

 

 

中身がふんわりもどるようにという願いを込めて、

時々ばさばさと振ったりしつつ、

 

朝9時に洗って干して、昼の4時にはちゃんと乾きましたよ。

f:id:ushio-salt:20200210110149j:plain

UNIQLOのHPの画像とはまったく違うものに見えますがね笑

(私のは3年前のものだから、もしかしたら今のものとは仕様が変わっているかも。ダウンベストも1年でポケットのありなしと変わっていたし)

 

 

汚れはちゃんと落ちました。

 

襟首周り。(撮影しているところがちがってごめんなさい)

f:id:ushio-salt:20200210110503j:plain

 

袖口。

f:id:ushio-salt:20200210110539j:plain

 

腰回り。

f:id:ushio-salt:20200210110559j:plain

 

 

中身も、ふんわりしてきたでしょう?笑

f:id:ushio-salt:20200210110617j:plain

まだらなところは自分でほぐしていきます。

 

f:id:ushio-salt:20200210110149j:plain

 さっぱりした気持ちで、残りの冬を過ごせそうです。

 

 

今年はいつまで着るかしら?

暖冬だから、3月終わりまでは必要ないかしら?

 

中の羽根がよく出てくることがあり、

今年の冬で手放さないといけないかもしれません。

 

しっかり着倒そうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村