荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

長女の服の手放しと買い足し計画。

少しずつ過ごしやすい気候になってきました。

 

日中のよく晴れた日には庭で遊んでいると

「おかーさん、あつい!半袖になっていい?」

と子どもたちが言うことも。

 

そうか、そろそろ半袖服の状態や数を確認しておかないとね。

 

 

特に小6長女はここ半年で私の身長を超えた、成長期真っ盛り。

服の状態は良くてもサイズアウトしてそうだよねー^^;と実際に着て確認すると、

ボトムス2枚がサイズアウトでした。

 

膝丈のカラージーンズが1枚と、短パンが1枚。

f:id:ushio-salt:20200418162148j:plain

2枚手放すけれど、

「もう短パンを履きたい気分じゃないなー」ということで

(短パンは涼しい!とこれまでこよなく愛していたけど、足を出したくないというお年頃へ変化です)

涼しく履けそうなデザインのものを1枚買い足す計画にしました。

 

トップスはもともとゆるっとしたデザインのものが多くて、サイズアウトはなし。

ただ、昨年夏の終わりに着倒して捨てていて2枚しかなかったので

長女と相談してTシャツ3枚を買い足す計画です。

 

 

ここ最近のトップスは袖まわりに装飾がされているデザインのものが多かったですよね。

長女は肌寒い時はよくパーカーを羽織るのですが、

袖に装飾があるものは着づらいから自然と避けていたことに気づいたようで

今回はシンプルな形のものを選ぶつもりだそう。

 

よしよし、いいね。

そういう気づきが大事(´▽`)

 

 

次女は、まったくサイズアウトなし!

状態も悪くない!

お着替用に園に1枚持って行かないといけないので、

Tシャツを2枚足そうと思います。

 

ボトムスは外遊びでよく転んでレギンスもスキニーパンツも膝に穴があいているので(裁縫が下手な私が手縫いで応急処置しています^^;)それぞれ3本ずつ買い替えたい。

 

 

我が家の子供たちはいつもベルメゾンで購入しています。

www.bellemaison.jp

私が車を運転しないので、これまで服を買うときには複数の店舗を自転車ではしごしていました。

こちらに引っ越ししてからは、見たい店舗がかなり距離があり、

長女が

「あちこちの店に見に行くのがしんどい…(;´Д`)」

※次女は私の後ろに乗ったままなのでラクチン。

と言ったことから、ベルメゾン1本になりました。

 

 

カタログが良き頃に届くので、

それをみながら女子2人で

「これがかわいいね!」

「色違いのお揃いにしようよ!」

とキャイキャイ楽しそうに選んでいます^^

 

 

ついでに私も服をパパッと見直し。

 

これまでだったら「もう手放してもいいかなぁ」と思う状態の服がありました。

 

でも、

いつ買い物に行けるかわからない、気軽にネットで買うのも気が引ける今、

すぐには手放さないで置いておこう(スペースはあるし!)という気持ちになりました。

一種の防衛反応ですかね^^;

 

それでも、こちらは自信をもってもう使わないと判断できたもの。

f:id:ushio-salt:20200418163849j:plain

ボタンでフードのつけはずしができるアウター、何回ボタンをつけても必ず1個はずれてしまうのです…

ボタン穴が広がってしまった??(;'∀')

 

アウター本体はまだ着る可能性がゼロではないので置いておきますが、

このフードはもうつけない!と判断して捨てました。

 

 

ゆっくり子どもたちと夏服を選びたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村